シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜Every Sunday Afternoon〜

ライディングスクール行ったよ

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

バイクのライディングスクール興味ありますか?

"ひよこスクール"行ってきました

 

S3 Riders Aichi

読みは「エスキューブ ライダース 愛知」

f:id:hachi78smile:20170430153634j:image

日程です

f:id:hachi78smile:20170430153701j:image

説明です

f:id:hachi78smile:20170430155915j:image

「ひよこ」スクールとのことなので初心者さん向けのやつかなっと思い、初心に返って受けてきました

総勢15台

f:id:hachi78smile:20170430154522j:imagef:id:hachi78smile:20170430154403j:image

楽しみです

 

ひよこスクール

バイクの交通安全や日程説明のあとはバイクの前で実践です

バイクの点検方法やら何やらの説明を受けます

日常点検は乗り手の仕事です

そのあとは走行

コース場の一本橋と8の字で力量別にグループ分けします

 

集団走行時の「千鳥走行」での車間の取り方なども教わりました

 

前後のブレーキを片方づつや両方での止まる長さ、効き方もやりました

 

そんな感じで午前は終了

ご飯を食べて午後の部へ

 

午後の部

天気が危うい

雷も光りまくってる

ので、午後からスラロームや旋回、Uターンなどありましたが中止

講師の方々との質問タイムになりました

バイク走らされなくて残念でしたが、

バイクで曲がる時の体の使い方などを聞いて

「なるほど」っと思うこともありました

自分では何がどう悪いのかわからなかったこともわかりました

 

夕方雨も上がり、教習所さんのご好意で30分練習する時間を作っていただけたのでグループに分かれて練習しました

8の字旋回を希望してましたが、間違えて低速走行グループに入ってました

が、これはこれでかなりむづかしかった

てか、できんかった

カラーコーンの間をすり抜けながらクラッチ操作とRブレーキでの速度調整

目線、頭、身体を進行方向にしっかり向けないとできませんでした

右旋回はできるものの左旋回が恐怖と身体がしっかり向いていなかったので体に力が入っていてぜんぜんできず

低速でフルロックしながらクラッチ操作とRブレーキでの速度調整。

右足に力が入っていて、上半身も外側に逃げていてできませんでした

ここを今年の課題としました

30回目の夏がくる

 

まとめ

「当たり前の操作」を学びました

今年の夏の目標もできました

事故発生時の対処方法も教わりました

雨が降ってしまったけど参加してよかった

なにより楽しかった

次は友達つくりたい、、、

 

場所は名古屋市の「中京自動車学校」さんでした

次回は9月と10月の祝日だったかな?

バイク乗られてる方は初心者講習と思わずに、参加してみると新しい発見があるかも

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー