シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜Every Sunday Afternoon〜

ミニマリスト。引っ越し

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

ミニマリストの引っ越し楽だって思いますか?

思ったよりモノがあります

引っ越し時は持ち物を見直すチャンスですね

 

引っ越ししたよ

実家に帰ってきました

家賃払い続けるのもニートの私には大変なので

モノが無いと言っても人、一人住んでる状態なので結構ありました

部屋は床面積8割以上確保していたので、引っ越し時のモノが無い

「新鮮さ」

は、なかったですけど

f:id:hachi78smile:20170430145555j:image

カーテンを外すと鬱陶しさが無くなったので遮光カーテンだけでもいいのかな?

冬は寒いので二重窓だと楽だなっと感じます

 

 

引っ越し風景

f:id:hachi78smile:20170430145728j:imagef:id:hachi78smile:20170430145747j:image 

あまり写したこと無いけどキッチンです

シンク下と棚がちょこっとあります

ここに必要最低限「だと」思って入れてましたが結構ありました

f:id:hachi78smile:20170430145922j:image

f:id:hachi78smile:20170430150032j:image

自炊するけど食器と鍋類はもう少し減らしたい

できればここに収まるだけにしたい

 

引っ越しは楽?

大型家電は洗濯機と冷蔵庫と電子レンジ

洗濯機は使わない間カビるのが嫌なので人に譲りました

冷蔵庫は実家で稼働中

電子レンジは封印()

ベッドではなく寝袋生活なので寝具はこれだけ

f:id:hachi78smile:20170430150311j:image

アイリスオーヤマエアリーマットレス

シュラフ

インナーシュラフ

これだけあればとりあえず寝れます

ここら辺は楽です

クローゼットの中身はハンガーにかかってた洋服なのでハンガーのまま車にぽい

カラーボックスなどの「ハコモノ」も存在しないので下着類の移動もこの通り

f:id:hachi78smile:20170430150556j:image

運ぶのはちょっと大変でした

あとは洗面台下にある在庫

ミニマリストになる前だったり、掃除道具などでなかなかなくならないので結構あります

f:id:hachi78smile:20170430151206j:image

ここら辺も検討箇所です

 

軽トラック一回

コンパクトカーで5回に分けて運びました

箱に詰めたら軽トラックでいけたなかな

自転車あったからやはり二回かな

 

捨てたもの/手放したもの

ゴミの日に引き渡したけどゴミ出しに間に合わず

一袋のゴミになりました

f:id:hachi78smile:20170430151500j:image

あとはテーブルとヘルメット置きに使っていた組み立てボードと洗濯機の上に物置として使っていたつっぱりポールも捨てました

f:id:hachi78smile:20170430151651j:image

木製なので重い

下にホコリが溜まる

掃除の邪魔

も手放した理由になります

次はもっと簡易的なテーブルを考えます

てか、軽いやつ優先で

 

最後まで悩んだのが「漫画」

f:id:hachi78smile:20170430151848j:image

「実は私は」

人気漫画すぎて発売日に買いにいっても一冊しかないほどです

本の手放し基準に

  1. 完結したら売る
  2. 読み終わったら売る

としています

内容が好きだし、最終巻は何度読んでも涙が止まらないです

悩みに悩みましたが、手放しです

家に置くスペースが無いから手放します

また読みたくなったらレンタルか、漫喫行けば読めますし

と、言い聞かせて

 

手放したいモノ

あります

f:id:hachi78smile:20170430152256j:image

「カラーボックス」

白と茶色の2種類あります

茶色方は部屋で漫画や本が入ってましたが、漫画を手放したので不必要になるはず

白い方はキッチンの反対側に置いてあって調味料と炊飯器を置くのに使ってました

掃除の時邪魔だけど炊飯器置くスペースを確保できなかったのでこっちは保留

カウンターキッチンだと炊飯器と湯沸かし器が置けるので要らなくなるだろうから、カウンターキッチンの家に住みたいのです

 

まとめ

一人暮らしといえどモノはありました

もう少し厳選できそうです

「必要最低限」が人それぞれなのもあります

「掃除を楽に」をモットー

これからも精進してオーガナイズしていくぞい

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー