読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜Every Sunday Afternoon〜

「意外と」一人暮らしに必要なお金「少ない」

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中”ハチ”です

 

年収いくらあったら足りますか?

社会人として必要な額、計算したことありますか?

残業して稼ぐ必要、ありますか?

 

管理不能支出の見直し

むつかしい言葉ですけど、要は毎月決まった額のお金です

家賃とか通信費とか

自分では管理できないから「管理不能支出」です

3月までは毎月¥90131でした

ニート日本一周する間はアパートも引き払うので家賃、光熱費を引いいた額と

保険も見直して安くしたのでそこらへんも計算しました

 

「減らす」より「やめる」

ちまちま減らしていても仕方がないので出費の大元をやめます

やめたリスト

  1. バイクを2台から1台に
  2. 一人暮らし
  3. 生命保険(減らした)

⑴バイクを1台にする ¥-32740/年

セローを手放しました。理由は林道を走るのが怖いから

ハチさんにオフ道は向いてませんでした

あと、日本一周してる間は乗れないので手放します

これにより自賠責、任意保険、自動車税+維持費がなくなりました

 

⑵一人暮らし ¥-50810/月

アパートも引き払います。帰ってくる目処を立ててませんが、少なくとも3か月分は払う気がないので手放します

家賃、光熱費がなくなります

今の家は広くて安くて駅近くて立地が良くて快適なんだけどなー

ミニマリスト志望になってからは8畳でもスペースを持て余していたのでいい機会かなっと

食費も浮くけど家に居候するので家賃として納めます

 

⑶生命保険 ¥-4000/月

本当は綺麗さっぱり辞めてもいいと思うんだけどな

守るべき家族がいたら必要なんだけど、ね

高いお金払ってても使う機会が無いので減額

あー人間めんどくさい

 

見直し後の支出額

気になるところもしっかりお伝えします

  • 通信費     ¥7987
  • 任意保険    ¥6580
  • 保険関係    ¥17812
  • 貯金           ¥30000

これに自賠責保険自動車税を月割りしたやつを組み込み

自賠¥3457/月+税¥3208

合計¥69044

で、お小遣い3万円で¥99044

昔のブログタイトル

月10万円生活」に手が届きました!やったね

 

まとめ

月10万円で生活できてないけどね()

帰ってきてから今と同じ値段の家賃なら一人暮らししても+5万円

食費に1万5千円としても

手取り16万円でも貯金しながら生活できます

「人」としてある程度快適に暮らしていくにはやはりお金を稼がなければいけません

ただ、闇雲に就職して、無理な通勤、労働に就くのも嫌です

起業するにしても、目安が必要です

今のハチさんならそんなにお金が掛かりません

少しの労働で稼いだお金で

たくさんの時間を使う方が贅沢です

 

独身貴族のなせる技だけど

新社会人とか一人暮らし初心者さんとかの参考になればいいな

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー