
シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜Every Sunday Afternoon〜

日向ぼっこしながら読書する幸せ

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

春の陽気

日向ぼっこしながら読書

想像すると、素敵なシーン

 

最近読んだ本はこちら

f:id:hachi78smile:20170414134943j:image

 

話を聞かない男 地図が読めない女

女性が別の生き物に見える男性へ

男性が今何を考えているかわからない女性へ

お勧めします

話を聞かない男、地図が読めない女

話を聞かない男、地図が読めない女

 

発行から10年ぐらい経ってます

でも、面白い

男女の平均的なことが書いてあるので参考になります

 

ざっくりな内容だと

男性は異性の話を聞く前に

「男として聞こうか?女友達として聞こうか?」と確認しましょう

「男として聞く」時はアドバイスを求められてます

「女友達として聞く」時は聞き流しましょう

女性は異性と話をする前に

「話を聞いてくれるだけでいいの」

と伝えましょう

アドバイスが欲しい時は

「今日の夕飯後、30分ほど家のことで相談があるの」

と具体的に伝えましょう

 

男と女ではコミュニケーション量が3倍ぐらい差がある

男は仕事中に1日分のコミュニケーションを使い果たしている!?

 

気になる内容あるかな?

ハチは相手のことを理解したいのでなるべく雌雄同体的な考えで話を聴くようになりました

 

殺意は必ず三度ある

トリックの説明がわかりにくい

ミステリーは好きだけど内容が凝りすぎで読むと肩が凝りすぎる人へ

ハチの好きな作家さん

東川篤哉さんの作品

有名作品は「謎解きはディナーの後に」

シリーズ

本格ミステリー小説だけど、登場人物が人間味溢れているので読みやすいです

ミステリー小説なので解決する時は

「ハッ」とするのはもちろん

もう一度読み直して作者の巧妙な表現の描写を楽しむこともできます

今回借りてきたのは

「野球部のグラウンドからベースが盗まれた」

ところから事件が起きていきます

なぜベース?

難しいトリックかどうかは、読み終えた時に

 

神様が教えてくれたお金の話

お金を貯めたい人、いますか?

家計簿が長続きしない、できない人

そんな人にお勧めです

神さまが教えてくれたお金の話

神さまが教えてくれたお金の話

 

年収200万円の男の子の家に七福神が訪れてお金の貯め方を教えてくれる話

基本は「消、投、浪」の3つ

お金の入り口を見直すより出口を見直すこと

金融関係の本は好きなのでよく読みますが、小説風な掛け合いで書いてあります

 

お金を貯める基礎の基礎が書いてあるので入門編にはもってこいです

 

まとめ

今回は読んで欲しい人を絞ってみた切り出しにしてみました

どれもこれも図書館にはあると思います

春のぽかぽか陽気の中、本を探しに図書館まで散歩してみては

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー