
シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜Every Sunday Afternoon〜

実家の片付け「遺品整理」

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

遺品整理

たくさんのモノに囲まれて生きていても、死んだら身体一つだけ

身辺整理できてますか?

 

遺品整理 反省編

父が亡くなってからすぐに遺品整理をしました

主に洋服です

事あるごとに母が服を買っていたので洋服だらけでした

古いものから一度だけ着たものなどもありました

その中で処分するもの、譲るもの、残すもの、売るものと分けました

姉と一緒に売るものを持ってでかけましたが、ゴミ出しも兼ねていたので黙って処分してしまいた

後日、母に泣きながら「売れなくてもいいから誰かに使って欲しかった。引き取りなら貧しい国に持って行くかもしれない」と

その時初めて母の心境を知りました

同時にオーガナイザーとしてやっていこうか迷っており、自信も大きく失いました

大変な事をしてしまったと今でも心に残っております

 

遺品整理 実家の片付け

ちょこちょこ進めてます

一週間に1箇所、扉を開けて片付けてます

今回は駐車場にある物置きを片付けました

f:id:hachi78smile:20170227191602j:imagef:id:hachi78smile:20170227191610j:image

出てくる出てくるたくさんの"モノ"

片付けてて思うのは釘や錆びた工具が多いこと

母曰く昔はなんでもトンカン自分達でつけたのだとか

でも、おとんは家のこと何もやってなかったけどねー

f:id:hachi78smile:20170227191816j:image

父と母の共通の趣味らしいゴルフバッグと父の好きなソフトボールのバット

使い手がいなくなってしまったし、若干錆びてきていたので思い切って処分です

写真にはないですが、スキーの板が二組、ブーツ一足も処分

いつやったんだよ!?って思うボーリングの「マイボウル」まで出てきました

指が母も私も入らないので処分

おじいちゃんが買ったらしい新品のシャンデリアも出てきたけど、、、

電気工事も必要だし、付けるとこないし

「掃除を楽に」をモットーに処分

今は姉の家にある鯉のぼりのポールもありました

小さい頃は建ててくれてた思い出があります

これだけでは意味がないので処分

その他分別して車に積んでこの状態

f:id:hachi78smile:20170227192354j:image

ゴルフバックは入らないので二回に分けて処分してきました

今までありがとね

とりあえずモノを少なくして終了です

整理するのはまた今度

f:id:hachi78smile:20170227192518j:image

昼ごはん食べてから歩いて図書館に本を借りに行きましたとさ

 

まとめ

服一着をとっても思い出があります

今回そのことを強く実感しました

思い出の強いものほど手放すようにしてきた一年なので、私自身「モノより思い出」になっているので反省です

単に家から追い出すのではなく、手放し方、気持ちも汲み取るようにと強く反省

 

オーガナイザーとしては受かってないので辞めようか思ってましたが、今回の件、友人に相談された件などからギリギリで頑張ってみました

あとは祈るのみです

資格無くても勧めるぐらいならできますし

遺品整理

向き合い方がとても大変です

上手にできれば立派なオーガナイザーになれるかしらっと

 

それではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー