
シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜Every Sunday Afternoon〜

オーガナイズ作業したよ

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

オーガナイズ作業してみました

これ、私の性格にあってないかも

 

友人宅をオーガナイズ

悩める友人に相談されたのでオーガナイズ作業してみることにしました

課題で作ったシートを基に進めてみて改善点も見つけながらの作業です

 

オーガナイズプランシート

うん。これに沿って進めれないし説明できない

基本的なことなんだけど、「コレ」を最初に持ってくと上手く説明できない

最初に悩みを聞いて、そこから導き出してくやり方だからいつ使うんだろ?

そもそも男の脳みそでオーガナイズ作業を作業的に進めてくことって可能なの?

 

できること

片付けの基本だけ教えてあげました

話を聴いてみてら

1、「押入れ」の中を綺麗にしてモノをしまいたい

2、趣味を大事にしたい

3、ソファを置きたい

とのこと

悩みはハチと似たりよったり

写メで部屋を見せてもらう限りはそんなにちらかってるようにも見えないけど?「押入れ」の片付けを優先順位の1番に持ってきて、作業時間は15時〜17時半までとしてお宅にお邪魔しました

 

現状把握

2LDK

和室と洋室とリビングダイニング

玄関開けたら即キッチンが見えて洋室も見える

襖で和室だけは区切れるお部屋

オーガナイズ作業したい押入れは和室にあり

寝室でもあるのでソファベットが折りたたんでその上に布団が乗ってる

ハンガーポール(2連)にアウター類が無造作に掛かってる状態

その他の服は買ってきたカラーボックスに仕分けして入ってる(縦積み)

追加

4、布団もしまいたい

 

オーガナイズ場所の「押入れ」

f:id:hachi78smile:20170407102513j:imagef:id:hachi78smile:20170407165155j:image

「空間を有効活用できてないのが悩み」とのこと

モノが突っ込んであるだけなので

扉を外して中身を全部出してもらって4つに分類してみました

f:id:hachi78smile:20170407102814j:image

左上が必要なモノ

右上が趣味のモノ

左下がその他

右下が実家に返すモノ&ゴミ

押入れの下側に置かれていたのは空の段ボール箱

f:id:hachi78smile:20170407165213j:image

男の子って貯めるのが好きなんだよね

捨て方もわかんないし、いつか使うかもって思いで取っておくのはみんな一緒

ただ、捨てるのが面倒くさい→どこまで貯めれるだろう?

って変な収集グセに火が付く時もあるよね

8割捨てるモノ&実家に返すモノでした

 

捨てる基準

人それぞれだけど、封も切ってない下着が3着。シャツも出てきた

「もったいない」はわかるけど、使わない方がもったいないから新しいの3着出して、古いの3着捨ててもらいました

アウターが増えるのも男の子だよね

よく着るアウターを右にしてあまり着ない服を左に寄せる

着たら右に移動させる方式

左に残ってるやつは捨てても良い判断基準にします

 

一人暮らしの押入れ

一畳の押入れは一人暮らしの男の子のサイズにあってないんだよね

奥90センチ弱の縦長のカラーボックスに入れるほど服がない

襖を開けると入り口も90センチ

お布団がしまえない

襖を取り外してカーテン式にした方がはるかに使い勝手が良くなる

それかクローゼット式のほうがハンガー収納できるためテトリス的に空間を使うことも考えなくて済む

押入れなので使い方を考えていきます

 

押入れを押入れとして使う

5、友人が急に来ても大丈夫なように綺麗にしたい(見えないようにしたい)

本音はここら辺かなーっと

一人暮らしなのに不意の来客に対応できないのが愛知県民なのかなーっと

喫茶店で会うことのが多いし

押入れを押入れとして使いたいけど布団は仕舞えないので今回は仕舞わない

外した扉の置き場もないのでカーテン案も却下

つっぱりポールでハンガー収納にしたい

けど襖を外さないので今まで使ってたハンガーポールを押入れの上段に設置

使い勝手は向かって右扉のほうが良いため右に設置

アウターは1日1着しか着ないから奥

手前に普段使う仕事着を持ってきます

下の段には今まで使ってたボックスを使って下着類と洋服、パンツ類で収納

こんまり先生の畳み方を伝授してあげて建てる収納

この畳み方をマスターできるかが維持できるかの鍵

一緒に畳んでみたけれども、、、

縦長のボックスでは無いので後ろに空間ができるけど、デッドスペースはデッドスペースのままで

左の扉には上段に夏用の布団を

趣味のモノもとりあえず置いておく

小物は箱から出して使ってないボックスにひとまとめにして

下段には季節家電、その他書類を入れておくボックスも置いておく

あるものを利用したのでかなり空間の無駄遣てるけど今回は仮置き場

使ってもらって改善していきます

 

まとめ

f:id:hachi78smile:20170407151111j:image

和室に置いてあって掃除の邪魔にもなってたモノは押入れに収納できました

着替えも右扉開ければ済むようにはなった

時間の関係上ここまでだけど、コレをまとめあげて書類にして渡す所までが本来のお仕事なのでそこまでやってみます

一人暮らしの場合必要なモノは一畳の空間に収まりきるんだけど、収納スペースが少ないとか、使い勝手が悪いとか、片付けの仕方がわかんないとか様々な悩みでそうも言ってられないよね

基本的なことしか教えてあげられないし、手伝ってあげれないけど少しは役にたてたかな?

ハチさんにできることは

「一人暮らしの男性の部屋の片付けの仕方」と捉えました

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー