シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜Every Sunday Afternoon〜

大寒波"初詣"大作戦

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

大寒波、大丈夫でしたか?

f:id:hachi78smile:20170115205723j:image

 

雪が積もったよ

昨日は18時から新年会

駅前に自転車で行こうとしたけど雪がちらほら

帰りに凍ると危険なので歩いていきました

21時前には帰宅しましたが店の外が一面雪景色

豊橋じゃないみたい」って店員さんと話しながら無事帰宅

今日の朝は上の写真の通り

初詣予定だったけど、愛車が日陰にあるので雪が積もって雪掻きに30分ほどかかりました

家の前の道もカチンコチンに凍ってました

 

行き道雪道

一号線は日当たりも良いし車通りも良いし濡れた路面

一応日陰は気をつけながら先輩の家に

 

先輩の家の前もカチンコチンで危うくバンパーがなくなるとこだった、、、

 

そんな談笑しながら出発

 

目指すは静岡袋井市の「法多山

浜松入る頃には雪の影もなく、路面も乾いていたので快調に進めました

 

初詣

お昼前に到着

f:id:hachi78smile:20170115210258j:image

一月は混むのは知ってたけど駐車場がいっぱい!!

写真にもチラッと写ってますがすごい人

出店も活気?に溢れて?出店してました

ズイズイ進んでトイレ休憩

f:id:hachi78smile:20170115210446j:image

ズイズイ進んで最後の難関

f:id:hachi78smile:20170115210509j:image

右はなだらかな遊歩道

行ったことないけど

f:id:hachi78smile:20170115210619j:image

左は本堂への階段

結構あります

f:id:hachi78smile:20170115210722j:image

若い時に全力ダッシュして吐き気が止まらんかったのは良い思いで

 

日頃のランニングの成果?

マイペースで登ったので余裕です

登りきると本堂です

f:id:hachi78smile:20170115210822j:image

厄年の時はお札を貰いにきたこともあります

お参りして今年の運勢「おみくじ」

いざ、尋常に!!

 

おみくじの結果

f:id:hachi78smile:20170115210930j:image

「凶」です

一から百まで悪いことしか書いてない、、、

確認としては

「心ここにあらず」なため気をつけなさいってことかな?

悪い運気は神社に結んで置いてきました

「凶」から始まったので後は上がるだけの一年です

ラッキーですね(´∀`)

 

厄除だんご

帰り道です

f:id:hachi78smile:20170115211231j:image

下るのも気をつけながらね

途中に厄除だんごが買える茶屋があります

f:id:hachi78smile:20170115211318j:image

裏っかわはオープンテラス

寒いけど外で食べると美味しいので好きです

毎年1月中にお参りしてここで団子食べるのが恒例行事

f:id:hachi78smile:20170115211441j:image

お土産用と食べるようです

赤福」と似たものかな?

こちらのほうが食べやすい!!

けど、餡子大好きハチさんは両方食べても幸せです

 

まとめ

雪が積もったので延期するか迷いましたが、来て良かったです

静岡雪降った?ってぐらい普通に運転できましたし

家で引きニートしながらゲームしてるとブログネタもないですし

外に出なきゃ何も起きないです

自分の価値を上げて、自分で認めれるように行動も共にしよう

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー