シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜Every Sunday Afternoon〜

人助け

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

朝の通勤時、困ってる人がいたら助けますか?

 

仕事>人助け

f:id:hachi78smile:20170111192053j:image

朝からJRが止まって名鉄振替輸送の人でごった返し

ズーッと立ちっぱなし

おまけに通路に入ってくるのはいいけど三人で並ぶ形になるから狭いんだよー

ってイライラMAX!!

でもないけどね

水曜日はパンがお値打ちなので朝ごはん抜いてコンビニに偽出勤しようと車を走らせました

そしたら交差点の手前に初心者マークの車が一台

こちらが優先だよー

っと思いながら後ろにいるが

待てど暮らせど進まない

 

仕方ないのでクラクション

 

鳴らさないなら付いてる意味ないので使いましょう

 

そしたら若いオニーサンが降りてきて

「めんどくさい展開!?」

って思ったら

 

「車の鍵を彼女が持ってっちゃってエンジンが掛からない、、、」

なんで道の真ん中でエンジン切るかなー

警告音したならコンビニかどっか寄れよ!!

って思いながらもとりあえず助ける

 

会社に行かない大義名分ゲットだぜ!!

 

でもお腹ペコペコ

 

電話も持たずに彼女を送ってきた薄着のオニーサンに電話を貸してあげで

連絡とれたみたい

すぐに彼女が引き返してくるけど

それまでは車の誘導もしなきゃだよ!!

 

なんで私がやってるの?

 

手伝ってあげるけど率先して誘導もできないのね若い子は

 

初めての体験だから多めにみてあげよう

なにより18歳だし

こんなだった気がするし

 

そんなこんなで車を誘導したりしながら無事に彼女と合流したのを確認して会社に出勤しましたよーっと

 

で、本題です

私は仕事より大事なことだと思って助けましたけど

道行く人々はものすごく迷惑そうな顔してました

困ってる人よりお仕事優先なんだなーっと

優しく声を掛けてくれたのは土方のオニーサンとごみ収集車のオニーサン達

説明したらわかってくれた人もいたけど、道の真ん中でハザードたいて外に出てんだから状況ぐらいわかるような、、、

 

そんな複雑な思いでした

 

しかし、シフトロック解除できないのねタント

 

ではまた明日

人生「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー