シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜Every Sunday Afternoon〜

今年の汚れ、今年のうちに

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

大掃除、すみましたか?

今年は洗濯機の掃除しました

f:id:hachi78smile:20161229125326j:image

閲覧注意になるかな??

 

洗濯機を掃除する

一人暮らしする時に買った洗濯機

仕事着を家で洗濯してたのでなるべく汚れがつきにくく、丈夫なものを買ったつもり

ですが、最近洗濯物に何か付いてる、、、

洗濯物も臭いような

洗濯機の掃除に張み切りました

 

頼むとお高い洗濯機の掃除

調べたら12000円程掛かるみたい

にわか知識で「重曹」で調べてみたけど「酸素系漂白剤」でいいみたい

買ってきましたのがトップの写真

 シャボン玉 洗たく槽クリーナー 500g

安いやつもあったけどならべく「酸素系漂白剤」と少しの配合物のものを選択

一番高いやつだけど450円ぐらい

裏面見ながらとググりながらだけど書いてあること一緒

洗濯機にも「槽洗」スイッチあるけどこれ押せばよいの?

 

試行錯誤の洗濯機掃除

ぬるま湯(30〜40℃)を用意するために風呂場でお湯くみ

洗濯機に入れるけど溜まらない

 

(´・ω・`)

 

仕方なく洗濯機の「標準コース」で水が溜まったのを見てから水だけ止めてお湯を溜めます

MAX51ℓがどこなのかわからんけど

とりあえずいっぱいにしてクリーナー入れて手動洗濯で4分程

止まったのを確認してから蓋を開けたら

f:id:hachi78smile:20161229130449j:image

汚ねぇ、、、

何これマジで?

って思いながらも一晩置きます

翌朝寒くて目が覚めながらも洗濯機の中確認したら

f:id:hachi78smile:20161229130554j:image

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

汚ねぇ、、、

朝イチからショック満点でやる気でないままとりあえずご飯

誰もやってくれないので取り掛かります

3年間の汚れが、、、

新聞でいいとかあったので新聞で吸着させようとしたけどムリー

ゴミネット必須です

全部は不可能なので諦めて取説通りこのまま「標準コース」スタート

洗濯機「ピーッ!ピーッ!ピーッ!」

ハチ「(´・ω・`)」

エラー表示を示してるけど給水できてないとのこと

 

これ以上水入れたら溢れますけど?

 

適当に押しても同じ結果のため「槽洗」スイッチ押したら解決しました

何やら掃除してる気がするのでその間にもう一つの汚れを片付けます

 

換気扇掃除

やらにゃならんと思いながらも一度も手をつけてませんでした

もちろんこの状態

f:id:hachi78smile:20161229131159j:image

汚ねぇ、、、

ネジ4本で止まってると判断してネジ取ったらシルバーの枠が取れて肝心な部分が取れねぇ

悩みながら適当に引っ張ったら取れました

取れたタイミングで洗濯機も終了したので「標準コース」でもう一度空洗い

お風呂場に持って行って「重曹」と「クエン酸」で油を浮かします

しばらく待ってシャワーで熱湯かけながらも綺麗にならないため洗剤使いながら軍手で擦って汚れを取ります

 

取れないけどね!!

 

ある程度綺麗になったので外で乾かしてたら洗濯機も終わったのでもう一回「標準コース」で洗っておきます

その間に電子レンジの回転テーブルだけ洗って換気扇装着

だいぶ綺麗になった

f:id:hachi78smile:20161229131728j:image

こなの奥はマジで無理そうなので諦めました

洗濯機も終わったので少し残ってる汚れを拭き取って洗濯しました

 

まとめ

洗濯機の掃除は月に一度はやったほうがいいですね

マジで汚ねぇ

最近の洗濯機は汚れがつきにくいとはいえ、朝洗濯機の中の水は緩かったので水漏れの心配がない作り

ですが「カビ」の発生にも繋がると実感

洗濯後に蓋を開けてても無理だなアレは

洗濯物の嫌な臭いもしなくなったので効果的面ではありました

普段からすこしづつの掃除の積み重ねが年末に楽できるかどうかです

換気扇には油付着を防ぐ何かを買ってきます

汚さない努力

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

 

 

シャボン玉 洗たく槽クリーナー 500g

シャボン玉 洗たく槽クリーナー 500g