
シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜月10万円生活〜

クリスマス"冬キャンプ"大作戦

キャンプ 生活 体験 バイク

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

琥珀流し知ってますか?

f:id:hachi78smile:20161225214557j:image

三連休だったので京都に行こうと思いましたが金曜日の天気が微妙だったので24.25日に自分へのプレゼントとして行ってきました

買い足したものもあるし今年も豪華に過ごせたかなー

 

琥珀流し

最初聞いた時「何それ」状態でした

調べてみたら京都では有名みたいですね

寒天に季節毎に味付けが変わるスイーツです

f:id:hachi78smile:20161225215036j:image

京都!って感じの建物です

琥珀流し」で検索しても連れてってくれます

三連休ど真ん中でしたけど人多いのと、車とバイクが引っ切り無しに走っているのでマジで危険です

狂った都「狂都」です

入り口にディスプレイもありました

f:id:hachi78smile:20161225214957j:image

どーれだ?

って思いで店内に入ったら普通の和菓子屋さん?

ハチ「琥珀流し食べにきました」

店員「こちらです〜」

と、奥に食事できるとこありました

 

琥珀ぼっちが意外と多い?

席が5席ぐらい?

結構人数は入れると思いますが、夕方に着いたので空いてたタイミングだったかな

隣の人も一人の男性?だと思うけど

後から来たのも男一人

横は関西弁の夫婦

店員さん可愛いしそれ目当ての琥珀流しぼっちを楽しんでいるんだろうか?

そんなこと考えながら待ちます

 

琥珀流しと小椀ぜんざい

f:id:hachi78smile:20161225215358j:image

ぜんざいの蓋とっておけばよかったかな

今月の「琥珀流し」は黒豆と黒蜜

寒天?黒豆もふっくらして少し塩っけありますけど黒蜜とよくあいます

寒い季節ですがちょうどいい量なので美味しく頂きました

ぜんざいもお餅は柔らかいし小豆がたくさん入ってるわりに甘さ控えめでした

お抹茶も人気っぽいですがセットであったかな?

バイク降りてすぐだったので暖かいスイーツ欲しくてぜんざいにしました

 

冬キャンプするの?

スイーツにほっこりしてたら小雨がパラパラ、、、

転職希望のお店も近くにあったのでそちらにも顔をだして雰囲気見てきました

京都で働くのもありかなー

で、この時17:30

小雨がパラついてますが天気予報は晴れ

キャンプ場まで1時間半ぐらい

嫌になったら帰ればいいので出発

途中「名古屋」の文字に帰りたさMAXでしたが行かずに後悔するなら行って後悔しよう

毎回この時間にキャンプ場に行くと後悔しかしませんけどね

 

初冬キャンプ

19時到着

京都出た時には真っ暗でしたし

途中の気温5℃でしたがそんなに寒くないかな?

管理人さんはいないけどフリーサイトに設営

f:id:hachi78smile:20161225220900j:image

情報だと近くに温泉があるみたいだけど?

ありました

f:id:hachi78smile:20161225220936j:image

歩いて5分ぐらいかな?

「いこいの湯」

露天風呂がほうじ茶を使用していて独特な匂いがしてました

ご飯も食べたかったけどレストランは閉まってしまったため今夜もレトルトカレーです

温泉でほっこり気分

冬キャンプも楽だなーっと

 

現実は甘くない

冬キャンプですからね

暖かいのも温泉効果がある間だけです

飯盒炊飯してるけど沸騰しないので米が炊けない

外気温は下がってるっぽいけどバイク旅なので逃げ場がない

仕方なくガスバーナーでご飯炊いてカレー食べて寒さに震えながらも夜空見たりして過ごします

手作りのネイチャーストーブでプチ暖とってましたが、無いよりマシレベル

f:id:hachi78smile:20161225221455j:image

炭に着火剤で火を着けたけどしっかり燃えました

松ぼっくりがあるとアホみたいに炎が上がりますがそんなもの無いので煽りがわりですね

近くに持ってくると火の粉が怖いので網もいるかな?

寒いし眠いので就寝です

 

冬キャンプ必需品

冬キャンプ初めてしましたが、暖房よりも必要なものがこちら

シュラフカバー

何するものってシュラフ(寝袋)に被せてシュラフを水滴から保護します

f:id:hachi78smile:20161225222507j:image

全部青だけど

手前からインナーシュラフ

シュラフ

シュラフカバーです

にわか知識で購入しましたが、今、ブログ書けてるのもこのシュラフカバーのおかげです

冬キャンプはシャレにならんほど死と隣り合わせの状態でした

 

シュラフカバー

イスカ(ISUKA) ゴアテックスシュラフカバーウルトラライト ワイド ネイビーブルー 200821

ピンとこない人多いですが、「羽毛」は濡れると役にたたないです

多分布団もそうだと思います

羽毛が湿気や雨で濡れると膨らまなくなるので寒いだけ

化繊のシュラフだと重いけど水には強いです

今からの季節に災害が起きるかもしれません

難民生活をすることがあるかもしれないです

知識の片隅にでもいれておいて下さい

 

今回のキャンプではテントの中と外が結露してました

シュラフも湿気かな?多少含んで暖かさが若干落ちて寒くて寝れなかったです

毛布一枚で寝るぐらいかな?

それ以下にならなかったので買って正解でした

サンタじゃなてサタンがくるとこでした

 

笠置キャンプ場

「京都 通年」で検索するとヒットします

ブログに

そこの人のブログを参考にさせて頂きました

フリーサイト

直火OK

温泉歩いていける

ゴミ捨てOK

乗り入れOK

炊事場あり

電気付いているので夜間使用OK

トイレあり(紙はないです)

f:id:hachi78smile:20161225222726j:image

テントサイトの写真です

奥の方もキャンプ場なので結構広いです

クリスマスでしたが人は結構いました

人気サイトです

f:id:hachi78smile:20161225222743j:image

川沿いにあるので夏場は川遊びもできるみたい

冬は寒いけど

電車も近くを走るため朝と夜は結構うるさいです

気になるかも?

 

まとめ

冬キャンプ最高

だけど気をつけなきゃいかんことも多いです

ホッカイロ忘れたのは致命傷でしたが何とかなりました

日がでているうちに設営してシュラフをしっかり保護してやるのが大事です

夜はやる気あるけど朝は寒すぎて撤収準備がすまんかったし

テントも全然乾かないので連泊はキツイです

 それでも行って良かったです

少しだけ自分の厚みが増しました

色々なブログや本など読んでますが相変わらず役割ややりたいこと見つからんけど行動あるのみ

 

ですね

 

今回のことを踏まえながらキャンプ納めは今月30日の「田貫湖キャンプ場」

楽しみです

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー