
シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜Every Sunday Afternoon〜

52円の付き合い

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

書きましたか?年賀状

f:id:hachi78smile:20161224205505j:image

ハガキ代52円

LINEだとタダなんですけどね

 

年賀状って必要?

携帯が普及した中学生ん時はメールで済ませてました

最近はまた出すようにしてます

結婚式に出席させて頂いた方との交流ですね

今年は12枚でした

 

年賀状作成

プリンター無いです

12枚しかないので手書きで作成します

タイトルの所にあるようにまずは「酉」を書きました

次にこれ

f:id:hachi78smile:20161224210043j:image

スタンプを去年買ったので今年も使います

書いてもいいけど死ぬまで使えそうなので使用します

押した状態がこちら

f:id:hachi78smile:20161224210201j:image

んー

見えないかな?

ノリみたいなものです

この後は「粉」を振りかけます

申年だったので金色です

f:id:hachi78smile:20161224210305j:image

振り落とすと文字がでてきます

f:id:hachi78smile:20161224210425j:image

後は火で炙ると文字が固まって綺麗にできます

ただ注意点として近づけすぎるとハガキが焦げます

去年は何枚か焦げてやり直しました、、、

ファンヒーターで炙ってみたけど無理でした

ライターだと100%燃えます

去年と同じイケヤのアロマキャンドルで炙ります

火が安定してるのでやりやすいです

f:id:hachi78smile:20161224210723j:image

炙ってる作業を写真に撮ると危険なので撮ってないです

「炙る」ってことで住所が書いてある方から炙ってましたが焦げてるのが見えないので今回は文字の方から炙ってみました

焦げそうで焦げない微調整ができたので成功ですね

炙ると文字がしっかりします

f:id:hachi78smile:20161224210922j:image

違いがわからんですね

文字が浮かび上がって固まってきたら成功です

今年は焦がさずに全部成功です

追加のハガキも買わずで良かったです

少し寂しいので色も塗って完成です

f:id:hachi78smile:20161224211058j:image

 

まとめ

我ながら可愛くできたと思います

今年も良い年でした

来年もよろしくお願いします

まだ早いけど(笑)

 

メリークリスマス(^ω^)

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー