
シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜月10万円生活〜

今年の漢字

生活 ライフオーガナイザー 体験

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

今年を表す漢字「金」

今年を振り返って決めた方いますか?

 f:id:hachi78smile:20161214185358p:image

いつからやってるのか忘れましたが

今年の漢字

今年を表す漢字を一文字で表すこと

話題になるので決めてみました

 

今年を振り返る

今年は2月に転職して

4月に北名古屋に移動になって

陣場片山キャンプ場でキャンプして

三国峠走って

石川行って

新潟行って

徳島の剣山スーパー林道も走った

高知で鰹も食べたし

キャンプ三昧な一年だったなー

 

ミニマリストを知ってモノを8割手放したのも今年

ライフオーガナイザーの初級講座→二級→一級と受けたのも今年

 

スマホアプリのゲームにハマったのも今年(笑)

 

はてなブログ始めたのも今年からだ!

 

いろいろやっておるのかな?

 

今年を表す漢字

悩んだけど今年を表す漢字は

「試」かな

「挑」いどむと悩んだけど

挑戦するより試してみようって気持ちが大きかったかな

キャンプ場探さずに旅にとりあえず出てみるのを試す

ライフオーガナイザーが楽しそうだから試しに受講してみる

部屋のモノを試しに8割減らしてみよう

 

とりあえずやってみてしっくりこなけりゃ辞めればいいや

って気持ちだから「挑む」より「試す」

 

心の持ちようですね

 

まとめ

いつから始まったかわからない

今年の漢字

内容はどうであれ一年を振り返って一文字で表すのはいいことだと思います

ネガティブな漢字がでてきた人は来年の目標を前向きなことにすればいいし

一年の初めに今年の目標を立てるけど

いつのやつだったか

有言実行

ブログに書いたり人に話したりしたことは実行します

誰かとの約束でもなく自分との約束を大切に

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー