シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜Every Sunday Afternoon〜

冬到来〜寒い日も読書〜

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

「E=mc2」これ、知ってますか?

f:id:hachi78smile:20161128210112j:image

 

E=mc2――世界一有名な方程式の「伝記」 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)

 ※ちょっと違うやつです

寒くなってきたけど読書しながら過ごします

まったく興味のなかった本に手を伸ばしていくのは新しい挑戦

新境地開拓ですね

 

E=mc2

恥ずかしながら知りません

アインシュタインが発見したエネルギーに関する方程式ってことだけ触りに書いてあったので

それだけです

エネルギー=光の速さ×何かを二乗

したものです

 

前回読んでた本に載ってたやつを片っ端から借りて読むので知らない知識が増えるのは楽しいかぎりです

 

内容はむつかしいの?

難しくないです

タイトル通り伝記です

今日から読み始めましたが

最初は「E」

エネルギーに関して発見者の功績やその時代風景、アインシュタインもちょっと出てきたりしますが

難しく方程式について書いてないので読みやすいです

 

まとめない

ブログ自体にまったく内容ないです(笑)

自分で本を選ぶと似たり寄ったり偏ったりしてしまうので

誰かのお勧めを素直に読んでみる期間です

25冊中3冊図書館になかったですけどね、、、

 

寒い日はこたつ(こたつはウチには無いですが)に入って読書したいものです

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー