
シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜Every Sunday Afternoon〜

時間管理オーガナイズしてみる

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

休みの日の日程は決まってますか?

f:id:hachi78smile:20161127210345j:image

平日はだいたい決まった時間通りに動いていますが

休日はほとんど自由時間なのでダラけてしまいます

 

時間管理オーガナイズ

本の下にあるのが「時間管理オーガナイズ」でワークショップしたモノの休日編を今回作ってみました

 

「将来の役に立つこと」

「したいこと/楽しいこと」

「必要時間」

の3つに分けてそれぞれ付箋に書き出して時間割に貼っていきます

一番最初に貼るのは「将来の役に立つこと」を貼って

次に「したいこと/楽しいこと」を貼って

最後に「必要時間」を貼ります

 

家事などの必要時間をやりくりして「将来の時間」を確保していきます

 

だいぶ雑にやってますし、一人暮らしなので隙間だらけですけどね

 

今日はこれに沿って行動したら思ったより時間が余ったので

「隙間時間」にできることを増やしていきます

5分のちょっとした掃除とかね

 

休日は無制限に堕落していくので管理してあるほうが楽になったりします

あんまやる気のないブログ更新も時間をとってあるので書いてます(笑

あとはやる気しだい

 

まとめ

休日でも時間管理してルーティーン化してあると楽

自由時間を確保しつつ将来のために使う時間も確保するのが大切

かっちりしてなくても良い

守らなくても怒られないけど、自分の中で守れるように意識はしておくこと

 

明日は本のことに触れようかな

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー