
シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜月10万円生活〜

ダイレクト!!

ライフオーガナイザー 生活 体験 読書

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

f:id:hachi78smile:20161124192518j:image

 

物事の受け止め方ってどうしますか?

 

「なんでもかんでもポジティブシンキング!苦しいことも自分を成長させてくれる(๑>◡<๑)」

とか?

「なんでこんなこと起こるの?何か悪いことしたの?神様試練ばっか与えすぎじゃない?嫌がらせなの?」

とか?

 

物事の捉え方って色々あると思います

 

ハチは後者

「なんで自分ばっかこんなこと起こるの?神様助けてくれなくていいから邪魔しないで!!」

 

って思ったあとに、

 

「いや、これも将来の何かに役立つ。よく見れば今の自分に足りないことじゃないか」

 

って無理矢理ポジティブに捉えてます

 

ダイレクトって何?

物事をそのまま受け止める方法です

 

起きたことに対して前向きにも悲観的にも捉えないこと

 

「ありのまま受け止めて、冷静に対処すること」

 

良いことも悪いことも

 

今までは無理矢理前向きに捉えていましたが

 

過剰なストレス

 

でしたが、いつか役に立つよね

 

って生きてきましたが役に立った試しはないです

 

過剰なストレスなので心が拒否反応起こしてるので当たり前ですが

 

「そのまま受け止める」ことにしました

 

心穏やかに物事に接する努力をしてます

 

まだ「イラッ」とすること多いですが

 

「後になって考えてみたら為になった」

ことも多いので

 

前向きにも悲観的にも思えるのはずっと後なのかなーっと

 

出来事にいちいち反応してたら疲れちゃいますしね

 

考えすぎちゃう人

左右脳さんで情報過多の人は深読みせずにありのままを受け止めてみると

 

心が楽になれるかも

 

まとめ

フランス人は10着しか服を持たない2」でシックに生きる方法の中の1つが心に響いたので書いてみました

 

思いついたのが昨日だったけど、1日経つと書きたいことがあやふやになってますね、すみません

 

メンタルオーガナイズ受けたので心の葛藤との厳しい戦いの記録を残します

 

毎日仕事を「つまらんなー」って思いながら仕事してました

実際つまんないですけど

今日はつまらんなーって思った時に「楽しいなー」に変換しました

つまらない事実を受け止めて、前向きにも悲観的にも捉えず、ただ「楽しいなー」って思えば楽しくなるのでは?

って思いです

 

寒かったですけど楽しかったです(笑

自分の糧になるわけでもないので「無理矢理ポジティブシンキング」もしてないので過剰なストレスにもなりません

 

想い1つで変わります

 

※物事を「受け流す」に近いかな?

受け止めるではなく、受け流して理由を後付けする感じです

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー