シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜Every Sunday Afternoon〜

秘術ウィッチの思うところ

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなりました

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

スマホゲーム

「シャドウバース」の話

暇つぶしに書くので興味ない方多いと思われます

 

秘術ウィッチについて

ウィッチ特有の

「スペルを使うと手札の「"スペルブーストカード(次元の超越など)"がブーストされて強力になる」と

「"秘術"土の印を使って強力な効果(粉砕の禁呪など)を発揮する」

秘術ウィッチは後者にスポットを当てたデッキ

 

某攻略サイト様で「秘術ウィッチ完成形」が掲載されたのでその影響でミラーも増えてきた

 

秘術ウィッチの醍醐味

f:id:hachi78smile:20161118200256p:image

「ガーディアンゴーレム」で殴り勝つデッキなのに

理想ムーブすると「土の印」が足りない!

  1. 「土」事故で敗ける!!
  2. パメラをひかない(勝負的にもパック的にも)
  3. など実は奥が深いので丸パクリデッキでは案外扱いづらいところがある

 

秘術ウィッチの真髄

自分で作り上げる」楽しさである

「太陽の巫女パメラ」を抜けば勝てると言われるほどだが早期決着に「パメラ」は必須である

 

「マーリン」採用理由

スペルウィッチでは必須カードだが秘術ウィッチでも必須な気がする

秘術ウィッチは「土の印」を多用するためウィッチ特有の「ドロースペル」が少ない

それを補うために「マーリン」で「運命の導き」を確定サーチする

これが秘術ウィッチのマーリンの使い方であって「ウィンドブラスト」などを引っ張ってくる物ではない

それなら素直にスペルウィッチにすれば進化権も無駄にならないのである

「マーリンで運命サーチからのガーディアンゴーレム連打でドローを確保する」

それだけ

だが

それをするのにマーリンが必須なほどドロースペルに乏しいのも秘術ウィッチ

 

「冥府への道」はいれた方がいい?

「土の印」を破壊して効果を発揮しながら「ガーディアンゴーレム」を連打するので以外と墓地が貯まる

冥府は勝ち手段の1つとして考えておくが冥府頼りにしてはデッキコンセプトが間違っているのでやめた方が楽しい

 

「新たなる運命」の不採用

「冥土ウィッチ」なら採用するが「秘術ウィッチ」では捨てる手札が無いドローソースも少ない

冥府とピン刺しで使うなら有りだと思うが、冥府運命3積みするならどのリーダーでもいいし、ボードアドの取れるエルフのほうが優秀

「運命冥府」「サタン」はデッキコンセプトが違うし勝ち手段の1つとして優秀だが、絞ったほうが強い

アポカリプスデッキにしてウィッチ特有のドローを活かせばいいが「秘術ウィッチ」では土とゴーレムで場面が埋まるのでサタンの出番はない

「運命冥府」に至っては引いて増やして捨てての繰り返しなのでどのリーダーでやっても同じ

個人的に楽しくないので不採用

決して持ってないからとかじゃない

 

金色カードの割合

ノノノは7t目から連打できないけど割られる確率が高いのとプレッシャーが半端ないので2枚か3枚

2枚は作ってでもいれる価値のある秘術ウィッチのキーカード

エンシェントアルケミストも3枚あると心強いが、前述した通り理想ムーブすると5t目に出せることが危うい

出したターンに進化してアドを少し取り、6t目にゴーレム3枚連打かノノノがあれば土も含めて出すと

ゴーレムの処理にあちらもこちらも追われるハメになるが、楽しい

毎ターン「ガーディアンゴーレム」を錬成し続けて殴る

冥府ひいたら殴りつつ墓地肥やし

 

あれ?パメラいらなくね、、、

 

パメラ無くても冥府プランで勝ちを拾えるが、毎回15ターンも試合をするのも申し訳ない

 

秘術ウィッチまとめ

「格安土ウィッチ」は事故が多い

欲張ってスペルブーストを入れようものなら手札で腐ることも多いので素直にスペルウィッチをお勧めします

 

「土の印」と土を使うカードのバランスを考えながら作り上げていくので丸パクリからアレンジしていく楽しさを味わえるのが秘術ウィッチの楽しみかただと実感

 

「オリヴィエ」と「レヴィ」と「パメラ」当たれと思いながら今日も2pickします

 

この先この記事を読み返してアホなこと思ってたなーって思うのか

この記事通りランクマッチ勝ち抜けれてmaster帯に上がれるかは個人のお楽しみ

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー