
シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜Every Sunday Afternoon〜

短く端的に

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

本から学ぶことを短く端的に

 

今読んでる本はこちら

f:id:hachi78smile:20161116201319j:image

本を読んだ人だけがどんな時代も生き抜くことができる

 

著者の千田琢哉氏が選ぶ25冊

 

  1. 世の真理を教えてくれる本
  2. 残酷な社会の「目利き」になれる本
  3. 心を自由にしてくれる自分発見の本
  4. 仕事とは何かを知る本
  5. お金と成功の仕組みを理解する本

 

著者が伝えたいことは

考え方の「」を獲得しよう

 

ジャンル問わず色々な種類の本が紹介されているが

「E=mc2」や「方丈記」など興味をそそられる文で書いてあるので次回からはこの中から抜粋して読みます

 

その説明文の中で今のハチにピッタリな言葉

鴨長明が偉かったのは、挫折しても腐らなかったことだ。」

 

最近はちょっとのことですぐに挫折してしまいがち

 

この言葉を胸に

 

少しの挫折で腐らずにあろうと

 

経験が少ないなら経験を積めばいい

 

苦手なら好きになるまで挑戦すればいい

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー