
シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜Every Sunday Afternoon〜

高知"鰹"二泊三日キャンツーに行く〜初日〜

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

休みの日は全力で遊ぶ

 

9月に予定してたけど天気の都合で行けなかった高知へキャンツー

 

天気は持ちそう

 

出発!

 

1日目は土曜日の25時出発予定だったけど出発は朝7時

 

徳島→高知をやめて香川から四国を目指す

 

高速道路の渋滞もなくすいすいと到着

 

今回の目的地の一つ

金刀比羅宮

f:id:hachi78smile:20161023215458j:image

1368段登った先に本殿があるので目指します

 

途中お土産屋さんなんかもありますが、そこに行くにも階段を登るのでそれも数に入ってます

 

うん!秋で良かった!!

 

ってぐらい暑い

 

ランニングしてると言えども7時間バイクで走った後の階段

 

大変?とまではいかなくとも足にきます

 

石階段の高さもけっこう高いし

 

そんな思いながらも楽しい気持ちでずいずい登って到着

f:id:hachi78smile:20161023215814j:image

頂上からの景色です

 

本殿は登った人が拝むものなので写真撮ってません

 

なんでもかんでも調べればでてくる

 

「ちっちゃい画面で見て終わり」

 

では、つまらない

 

そんなこと思ったかな?

 

下山して小腹が空いたので初讃岐うどん

 

駐車場付近にあるこのお店

f:id:hachi78smile:20161023220241j:image

ここで食べたぶっかけが美味かった

f:id:hachi78smile:20161023220156j:image

麺のコシが強い

ツルツル

あっさりしてるから疲れた体でもどんどんすすれる

食レポ苦手なので割愛

本当に美味しいものは「美味しかった」

のみ(笑)

 

ここで宿探し

「キャンツー」なのでキャンプ場を探す

 

風呂が近くにあるところー

 

無い!?

 

泊まれるところー

 

無い?!

 

時間が遅くて受付予約できないのと、あてにしていたキャンプ場二箇所を発見できず

 

野宿しようにもする場所がない

 

「大きな目的を持つ」ことの大切さを、噛みしめました

 

ハチにとってキャンツーはもはや日常の延長線上にあるもの

 

特別でもなくふらっと行くもの

 

キャンプ場も当日でなんとかなる

 

って思って夕方から探すけど最近見つけるのに時間を使っている

 

当日なのでオートキャンプ場も視野に入れなければいけないが、高くつく

 

無駄な出費!!

 

今回の旅で「本当の目的」に気づく

 

キャンプ場適当に探すからなんとかなる→観光地探そう

 

だから寝床がなくなる

 

とにかくキャンプ場に行くこと

 

今日も香川で宿が取れないので本来の目的地の高知まで夜走るはめに

 

道の駅とかで簡易的にキャンプもできるけど、それは最終手段

 

毎回持ち出すのはキャンパーとして恥ずかしい

 

大きな目的を持つ

 

決断時も迷わなくなる

 

時間もお金も有効になる

 

当たり前だけど、できてない

 

ハチにとっては「キャンプ」することが大事

観光地だの他人の奇跡だの情報を雑にアウトプットしすぎ

自分で目的とルートを決める

 

その後で余った時間で観光できるように予定を組んで行く

 

人生も旅も迷いっぱなしである

 

今回の旅の反省点を次回に活かす

 

ゼロから作れないのでとにかく、やってみてダメなところを改善する

DePACK

 

寝床にはありつけたので教えてくれた方に感謝しながら寝ます

 

ではまた明日!

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー