シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜Every Sunday Afternoon〜

口癖「しっかり」を辞めてみる

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

口癖ってありますよね

 

最近ブログを書くようになってから気付いたハチの口癖「しっかり」

 

使わないように意識してます

 

口癖「しっかり」「きっちり」

「しっかりしなきゃだ」

「しっかり勉強です」

と良く書いたり自分に言い聞かせてましたが、とても曖昧な言葉

何をどのように「しっかり」するのか

具体的に何も決めずに「しっかり」しようとするので何も決まってません

いつ どこで だれが どのように どーするか

考えることから逃げてるだけになるので辞めます

 

誰に「しっかり」してもらいたいのか

自分がしっかりしたいのか、他人にもしっかりして欲しいのか?

どちらもあるんだろう

興味あること以外や気分が乗らない時の時間管理が雑だったり

物事を「きちんと」考えて進めたいのか

そんな生活から抜け出したのに抜け出せない

根底には口癖があったのかも

 

口癖をポジティブにしよう

モノも思考もシンプルに

1つ捨てたら1つ取り入れる

「しっかり」を捨てて新しく「何とかなる」を取り入れてみる

いい加減な言葉に聞こえるけど、情報を集めまくって雑にアウトプットする左右脳ハチには大事な言葉

計画通りにいかなくても、失敗多くて凹んだ時も最終的に「何とかなる」なら

思い切って行動できます

 

今回のブログの着地地点も

何とかなりました(笑)

 

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

 

 

f:id:hachi78smile:20161014193409j:image

「ムダを楽しむ」

しっかりはみ出した玉子

ホットサンドメーカーで作るとたまにこうなってます(笑)

美味しいければ良いんです