シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜Every Sunday Afternoon〜

「手放す」勇気で得るものが多い

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

朝から部屋の掃除&オーガナイズです

 

風水定位盤により使わないモノを手放していきます

 

鬱陶しいコードが宙を舞う

もともとサーフボードがあった場所に空気清浄機のコードを垂らしてました

見えないっていいよね

置いてあるだけだし

 

実際は掃除の時にサーフボードをどかしても

コードが邪魔で掃除しにくい

ホコリ溜まる!!

ってなってました

 

サーフボードとサヨナラする決心をして車に積み込んだ後コードが、、、

そして名案が

f:id:hachi78smile:20161005173201j:image

f:id:hachi78smile:20161005173213j:image

捨てるつもりのコルゲートチューブ(エーモン 配線チューブ 3φ 2m 1120)で覆って上下をダルマピンで留める予定でしたが、一箇所が隙間に「ズボ」っと入ってピン一本で大丈夫じゃーん

  • 鬱陶しいコードが宙を舞って掃除しやすい
  • 運気も上がる
  • 新しい出会いも舞い込んでくるスペースも確保できたし

一石三鳥ぐらいになります

 

小さくオーガナイズ

30分タイマーがあっという間に鳴り響く

時間と場所を決めて小さくオーガナイズ

オーガナイズ前はこちら

f:id:hachi78smile:20161005173835j:image

下着とバイク用の小物が入ってます

下着の大きさに区切ったり靴下畳んだり毎日面倒くさい

ちょっと使いにくい

ので、使いやすく大雑把に四分割

f:id:hachi78smile:20161005174206j:image

  1. 下着
  2. 靴下〔普段着〕
  3. 靴下〔スーツ用〕&〔ランニング用〕
  4. バイク小物

このままクローゼットの吊るし収納に入れました

フタがあるのが鬱陶しいけどとりあえずやってみる

使いにくければまた考えよう

自分で使いやすいのがオーガナイズの基本だし

 

今日手放した大切「だった」モノ

f:id:hachi78smile:20161005174707j:image

f:id:hachi78smile:20161005174722j:image

紅葉みながら海に入ってた時期もあったけど

この2年間で2回しか使ってない

ウエットスーツもオーダーメイドしたやつ

管理が大変だったけど寒がりなハチには涙でるほどありがたかった

高かったけど買って良かった

自分だけのオリジナル

本気でサーフィンやってたけどテイクオフまでしかできんかった

やる気もあんまなかったしなー

 

新しいこと始めるなら古いものに感謝しながら手放そう

「使うかも」って思うと使う時がくるから「もう使わないから今までありがとう」って手放すこと

コレに書いてあります

8割捨てれば うまくいく! 人生を変えるガラクタ整理法

 

あと写真撮り忘れたけどUSBに録音できるCDコンポ

ラジオの録音したくて買ったけどAMの雑音&Wi-Fi環境によってYouTubeで聴けるので手放しました

床に置くしかなかったから掃除の時に困ってた

音楽もiPhoneで聴けるので

 

3点手放して10300円

新しい掃除機買えそうなので明日見てきます

憧れのコードレス☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

お金を増やして使って回してまた増やしていく

お金=幸せ

じゃなくて

お金=豊かさ=幸せ

お金の後ろにある「豊かさ」をちゃんと見ること

そして幸せを感じること

 

 

人生を「俯瞰」し生活をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

 

※ホームセンターのカー用品売り場でも買えます 

エーモン 配線チューブ 5φ 2m 1115

エーモン 配線チューブ 5φ 2m 1115