
シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜月10万円生活〜

呼吸を整える

ライフオーガナイザー 生活

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

課題に手がつきません!ハチです

 

眠くて眠くて寝たいです!ハチです

 

明日から旅に出ようと思ったけど

天気悪いんで止めました!ハチです

 

呼吸を整える

f:id:hachi78smile:20160927231609j:image

最近読んでる

からだと心を整える「食養生」 ――食より大切な思考と実践

 

この本の中で一番大切なことは""

そして太陽 空気 水 食と続きます

食養生」なのに食は一番最後です

ストレスなど心の状態が健康に左右する比率はやはり大きいですね

 

ルーティーン

毎朝起きた時に深呼吸しようと思います

人間環境を変えることがものすごくストレスになるので、できる範囲で少しづつ習慣にしていきます

食養生」読んでから帰り道に「腹式呼吸」しながら帰ってみました

 

呼吸が浅いとイライラしたり緊張したりします

そんな時は深呼吸すると良くなりますよね

緊張してる時は自分では気づかないので普段から呼吸を深くするトレーニングにもなります

 

自律神経と運動神経の両方を担っているのが呼吸

 生命活動を維持するために無意識に行っている自律神経

意識的に動かせる運動神経

無意識に呼吸してても、息を意識的に止めることもできます

 

呼吸を整えるのはすぐにできて心も安定するのでお勧めです

 

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー