
シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜Every Sunday Afternoon〜

「クローゼットオーガナイズ講」参加したよ

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

今日は朝から掃除

 

昨日作った「充電ステーション」ごと移動して掃除も楽ちんです

 

hachi78smile.hatenablog.com

 

 

今日のメインは「クローゼットオーガナイズ」の講習

 

ハチのクローゼット事情

前も載せたけどもう一回確認のために

着ている服以外は全部入ってます

 f:id:hachi78smile:20160911182702j:image

正直何をどーしていいのかわかってないです

理想としてはカラーボックスを使ってオフシーズンのモノと下着類も全部入れたい

 

クローゼットオーガナイズ講習

毎回緊張します

清潔感大事にしてます

ちゃんと伝わってました

講習を受けて漠然とした感覚から

  1. 「奥行きを使いこなしたい」
  2. 「ワンアクションでモノを取り出したい」

と明確に意識が変わりました

奥に長いカラーボックスを使えばオフモノ〈セーター類〉〈下着〉も仕舞えますが

「クローゼットを開く」→「カラーボックスを開く」→「下着を取る」

と面倒なことになるので理想のままです

イデアとしては下着は風呂場の取れる位置にカゴ放置でもいい気がしてきました

ピンチハンガーに掛けたまま取り込んで洗面台近くに「ポイッて」のもありかも

要検討です

 

「ワークショップ」で見えてくるハチの理想

f:id:hachi78smile:20160911223824j:image

理想

  • 大人っぽい
  • キレイめ
  • 青系が好き
  • 可愛い系が好き
  • 清潔感
  • サイズ感大事

現実

  • 春から秋は「清潔感」
  • 冬は「エロかっこいい」目指してます

大好きな福山雅治さんみたいな大人です

選んだ服からだと全然見えてこないですね(笑)

選んだ服だと「着回し」が効かない青系が多いかも

似合う」を「好き」に近づけることとライフスタイルのバランスの取れた冬物選びの参考にします

冬に断捨離してジャケット類持ってないですし

 

 

似てるけど似てない「教わる」と「学ぶ」

ハチのクローゼットは必要最低限しか入ってないのでオーガナイズするところはほとんどないです

それでも今日は「クローゼットオーガナイズ」を「学び」に行きました

学ぶ」事はたくさんあります

 

苦手なことを苦手なままにしておくのも抵抗がありますが、無理して伸ばすぐらいなら、「得意」なことを伸ばすことに努力しようかなーっと思ってます

なんでもかんでもできる完璧パーフェクト超人は他の人に任せて

出来ることを伸び伸び育てていきます

できない事はアクション少なく「シンプル化」しちゃって

誰か得意な人がいたら詳しくやってもらいます

十人十色な考え方が「ライフオーガナイザー」

 

教えてもらったことより自ら「学び」に行った方が覚えてる気がします

 

感覚的ですうまく伝えれませんがそんな感じ

 

人生をシンプルに「整え」ミニマムに「維持」するお手伝い

ハチでしたー