
シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜Every Sunday Afternoon〜

足りないのはビタミンB群と「カロリー」

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

新しい台風できたみたいで8日頃東海地方に近づくみたい

電車止まったら会社行けないので棚ぼた3連休もあるかも

明日のツーリングが中止になってしまったのは残念です

 

今日は家計管理をオーガナイズしてみました

 

ネット情報を自分なりに書いてあるので鵜呑み厳禁です

 

一週間の買い物リストを公開してみる

f:id:hachi78smile:20160906230502p:image

お金を整える」より

「冷蔵庫を整える」を実践してみて買い物に行くときのリストを書きだしてみました

ハチの1週間分です

  • 豆腐×3丁
  • こんにゃく×3個
  • 牛乳×1パック
  • スライスチーズ7枚入り×1パック
  • かぼちゃ×1玉
  • ショルダーベーコン×1パック
  • 納豆×5パック
  • さつまいも×3本
  • バナナ×1ふさ
  • 卵×1パック
  • ※食パンはパン屋で買うので除外してあります

 

こんな感じで次回から買いに行ってみます

かぼちゃとさつまいもは栄養素がたくさん入ってます。主にビタミンC、E、食物繊維が摂れます

かぼちゃの黄色はβカロチン、種と綿の部分に食物繊維たっぷりなので全部食べれる万能野菜と思ってます

 

圧倒的に足りないビタミンB群

f:id:hachi78smile:20160906230600p:image

 

現代人はストレス社会でビタミンB不足と言われてます

ビタミンBはエネルギーを作り出すもの

買い物リストをみてわかると思いますが「肉」が入ってません

ベーコン入ってますがそれだけです

家ではお肉食べない生活してるのと、なるべくコンビニ寄らずにして脂質糖質を抑えてます

ダイエットのためじゃなくて「家計管理」と摂り過ぎてるからです

「ブタミン」って言うぐらい豚肉にはビタミンB1が豊富です。ベーコン食べるぐらいなら豚バラ食べてたほうが安くて量も摂れます

ベーコンを選んでいるのは長持ちなのとの質がいいからです

 

「ビタミンB」だけじゃダメ

 f:id:hachi78smile:20160906230412j:image

何事もそうですが、単体だけでは働かないです。ビタミンB群はB群内で働きあうのですが、一つの食材だけでは摂りきれません

主にレバーやカツオ、ナッツ類にも含まれています

葉酸」はほうれん草にたくさん含まれてますので「ベーコンとほうれん草のソテー」は理に適ってたりします

栄養素をバランスよく摂ることが目的なので、「足りない栄養素コーナー」の中にビタミンB群を摂れるものを選んでます

 

圧倒的に足りない「カロリー」

f:id:hachi78smile:20160906230652j:image

朝は食パンとコーヒーだけ

最近は納豆にハムチーズ、牛乳も加えてますが、ここにバナナも入れたい

どんなに良い栄養を摂っていても働かせる素がないと働かないですね

疲れが取れない、毎日眠いってのはビタミンB不足が原因ぽい

 

上がる食費、だけども

朝食にどんだけ食べるんだよ!って思うかもしれませんが、人間二十歳過ぎてから身体は小さくなってないのに食べる量は減っていきます

「維持」するのには量が減ったなら「」を上げるしかないです

食べるのを大好きハチさんは、少食なりに栄養を考えて「食」を楽しみます

人生のバイブル本「フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~」を読んでから食について一層意識が高まりました

食費は上がってしまいますが、ハチ大事にしたいのは食事を楽しむことです

朝もなるべく朝食の時間を作ってきちんと座って食べます

「食」に敬意を払ってしっかり向き合っていただきます

 

 

スゴイぞ和食

f:id:hachi78smile:20160906230725j:image白米から玄米にして納豆と味噌汁と卵に焼き魚を加えればバランスよく摂取できます

和食って本当にスゴイぞ

日本人ってバランスよく食べれるんです

怖いのは栄養素がいつの時代のモノなのか?ぐらい

農薬、化学調味料放射線からは逃げられいと思ってます

玄米のデトックス効果に期待するのもありです

 

「冷蔵庫」から始まって今日は「栄養」について調べてました

片付け上手は痩せていますしお金も貯まりますね

少しでも「家計管理」のお手伝いになるように知識をお伝えします

「冷蔵庫を整える」も気軽に相談のります

今なら無料です

 

あなたの人生を「整理」して幸せを「維持」するお手伝いします

 

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 

 この続きが出てる!!ちょっと読んでみます