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シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜Every Sunday Afternoon〜

1日に必要な栄養を摂ることに集中すると人間辞めたくなる

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

毎日書くことなんてねーんだよ!!

って思うかもしれませんが、毎日のちょっとしたことに注目して生きていくんです

それでも何も無い日は無いです(笑)

今日は休みでしたが、振り替え休みを取るとして出勤です

 

1日に必要な栄養を考えてみる

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ビタミン、ミネラル、タンパク質に必須アミノ酸、準必須アミノ酸なんかも加えるのかな?

脂質糖質も加えなきゃね

全部摂ると1日中食べ続けなきゃいけないんじゃない?って思います

 

「そーは言っても」

今まで生きてきたなかでこんなに食べてことないし、食べてる人も見たことなくい

栄養が足りないと病気になりやすかったり良いことはないですね

人間が人間として生きていく中で体内に必要なものを外から摂取しなきゃいけない

けど、それを実行するとなるとものすごく大変なこと

 

手軽で簡単「サプリで補う」

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食事の補助としてサプリがあるわけなのでなるべく食事をしっかりしたい

 

それでも摂りたいサプリメントがある

①ビタミンC

扁桃腺が弱いため風邪をひきやすいです。食事意外にも摂りたいビタミン

水溶性なのと貯めることできないので3時間毎に摂取するのが望ましい

摂りすぎるとお腹壊す可能性あります

 

 

レシチン

大豆レシチン、卵黄レシチン。どちらも同じレシチンですけど、卵の場合はコレステロールも上がる

脳の栄養とも呼ぶのかな?脳細胞の神経伝達物質「ニュートロン」の働きに影響します

摂ってた時は眠くなかった気がする

 

DHA

魚由来の油。体内で合成できない"α-リノレン酸"から体内でDHAを合成するため、必須脂肪酸となる

難しいことはウィキペディアを見てもらうとして、脳と心臓に働きかけます

 

実際は?

青魚を食べる。ビタミンCも芋類とかぼちゃで補えます。かぼちゃはビタミンEも含むため活性酸素を抑制するのにも活躍します。レシチンは納豆と卵で補充です。納豆のプリン体100g=115gと同じ量の牛肉より多いですが、朝晩納豆食べても大丈夫な量です

ビタミンB群が不足しがちなのでハチはここを重点的に補っていくのも大事

 

手軽に摂れる「サプリメント

足りないもの=サプリで補う

から

足りないもの=サプリじゃなきゃダメ

になってました

あくまでも補助食品としてなるべく頼らずに

しっかりじゃなくても考えてると毎日の食事を考えるのが楽しくなってくるし、

お金を整えるにもあった「冷蔵庫を整える」項目の買い物リスト作成もできます

 

こんなに摂らなきゃダメなんだ、、、って思ってましたけど

こんな食材に豊富に含まれているんだ!!って思えるようになりました

安いから買うから「必要だから買う」生活へ

フルーツとビタミンB群を意識しながら

なんとなく買っていたものもちゃんと見直して家計管理です

 

片付けから始まって「栄養素」まで興味が広がってきました

一つのことを深く追求すると、広く浅くより勉強意識が上がります

 

人生を「整え」、生活を「維持」するお手伝いします