
シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜月10万円生活〜

続☆マネーオーガナイズ

ライフオーガナイザー 生活

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

今日は両親とご飯

近所にあるけど初めて入ったお店

「高千穂」さん

f:id:hachi78smile:20160904204829j:image

まぐろ山かけ定食

ご飯もしっかりして綺麗に炊けていたし、まぐろも冷凍ではなく大ぶりで美味しかったー

「今日が最後かもしれない」悔いの無いように生きて!!

 

 

 マネーオーガナイズって言ったけど

巷では「マネーコンサルタント」とか「ファイナンシャルプランナー」のが正しいですね

やってること一緒ですけど、お金の「プロ」に聞くのとは訳が違いますね

そんな訳で「ファイナンシャルプランナー」も視野に入れながら起業の計画です

 

マネーオーガナイズ"右脳"向け

今回はアウトプット右脳さんにはわかりやすいと思います

お金を整えるf:id:hachi78smile:20160904205108j:image

    1. 財布を整える
    2. 通帳を整える
    3. 冷蔵庫を整える
    4. 手帳を整える
    5. 借金を整える
    6. お家を整える
    7. 夫を整える

項目毎に短編的に書いてあるので、読みやすいです

 

 目から鱗ってこのこと

「キャッシュカード」を財布の中に入れないという考えが出てこなかったので本当に勉強になりました

簡単に引き出せる=意志が弱い

そんな世の中だからこそ、キャッシュカードは持たずに財布の中の"お金"に

注意と敬意を払うことができます

 

ハチが選びとった5枚

f:id:hachi78smile:20160904205136j:image

クレジットカード・・・1枚

ポイントカード・・・3枚

  1. ポンタ
  2. Tカード
  3. auウォレット

証書類・・・免許証

 

財布を整えたら本当に肩の荷が軽くなりました

あとお勧めなのは「手帳を整える」と「冷蔵庫を整える」です

夫を整える」も気になると思いますが(笑)

 

感覚的にお金を把握してる"右脳"向け

利き脳の違いはありますが、感覚的にお金を把握して「手帳を整える」項目で目で見て確認できるようになるので右脳向けです

正直「お金を整える」だけで簡単な収納と借金関係と思考のことがわかるので1度読んで実践する価値は充分にあります

正しい家計管理」のほうで純資産を増やす方法と今"現在"のお金の確認をしっかりするのも大事な作業です

 

利き脳は参考程度にしてもらっていいです

二作品とも「お金=幸せになるツール」として、価値観を大切にしてあります

あなたにあった家計管理方法を見つけるお手伝いをします

 

利き脳はこちらを参考に

hachi78smile.hatenablog.com

お金を整える

お金を整える