シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜Every Sunday Afternoon〜

月10万円生活するためにやる3つの事

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

今日ここに脚注を書きますが休みの予定で夜呑みに行ったけど、仕事だったので朝から寝不足でイライラ気味

 甘いコーヒー少しだけ飲んだら機嫌も気持ちも良くなりましたー

 

「月10万円生活」するに当たってやろうと思うことを書こう

 ①通帳の見直し

f:id:hachi78smile:20160830195330j:image
今は地方銀行とJAとゆうちょの3つ
地方銀行とJA→UFJ
ゆうちょはそのまま(副業で使ってます)
家計簿の見直しをすると収入と支出の通帳は別の方がいいとのことだけど、そこは勉強しよう

 


②クレジットカードの見直し

f:id:hachi78smile:20160830195451j:image
ICカード楽天カード
前の会社のカードが年会費無料だから使ってるけど、正直メリットがない
楽天カードにして光熱費、ケータイ代の支払いを一括にしてポイントを貯めて、必要なモノをポイントで買う方法
10万円生活なので"お金"を使わない方法を考えるのも大事
旅に出るためETCカードも頼もうと思ったけど、年会費510円(5万円相当)を交通費で賄えるかというと、そんなことないので不必要

 


③お金の目的をはっきりとさせる
f:id:hachi78smile:20160830195239j:image
お小遣いという謎の出費
厳密には食費、交際費、生活雑費、ガソリン代なんかがごっちゃになったものを適当なタイミングでおろして使っているのが問題
「食費」以外がお小遣いの2万9千円を越えているから赤字になっているのだと思われる
ちなみに、お小遣いの決め方は年齢×100倍です
必要経費を差し引いて残るお金は約4万円
「どんぶり勘定は低収入より恐ろしい」

貧困男子ではないし、毎月10万円生活とか相当無理するので、平均して10万円生活できれば良しとしよう

 

  

パート・アルバイトにしても月10万円を一気に稼ぐのと、月3万円を4つ稼ぐのとだと時間の管理が違う

パート雇用してもらって+αやりたいバイトしながら、ライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーとして収入を得ていくのが目標

 

今日の1枚

f:id:hachi78smile:20160830195836j:image

キッチン

何もないほうが掃除がしやすい

毎回収納しちゃえばいいので、必要な枚数と必要な家電だけ

カウンターキッチンに憧れがあります

 

出費 170円