
シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜Every Sunday Afternoon〜

AKM48

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

AKM48

新しいアイドルじゃないですよ?

赤目四十八滝

本当に48個も滝あったかな

 

三重→奈良

雨予報なのでユースホテルに泊まるつもりで走ってたら奈良市内バイク置けない

置けるけどホテルの前に置けない

ユースホテルまで行ったのに管理人もいない

ので諦めらました

奈良飛ばしが正解だったかな

 

バイクの良さは

三重県伊勢志摩から奈良を目指すために

368号使って真ん中を走ってきました

亀山→阪神国道25号とかバイクであるいみがない

あっちこっちに書くけど

バイクの良さは自転車じゃ大変

車じゃ味気ない

そんなナビが案内しないようなルートを選んで目的地までたどり着けるのが魅力です

こんな道

f:id:hachi78smile:20170512220309j:image

うーん

車も少ないのに綺麗な二車線

見通しもいい

バイクで走るのにもってこい

大通りを暑い思いしてノロノロ走るなんてナンセンス

 

とか思いながら道の駅に立ち寄る

道の駅「茶倉駅」

f:id:hachi78smile:20170512220542j:image

展望台があったら

f:id:hachi78smile:20170512220623j:image

ライダーなら登ってこうだろー

f:id:hachi78smile:20170512220750j:image

 

続くよ三重県

茶倉駅から奈良方面に368号をひた走る

12時ごろに道の駅「美杉」に到着

お昼ごはんです

日本一周してる人限定に持たしてくれる

「日本一周応援弁当」

f:id:hachi78smile:20170512221043j:image

美味しい

f:id:hachi78smile:20170512221156j:image

すれ違ったグラディウスの人が横で弁当食べてるので少しだけ談笑

滋賀ナンバーだけど産まれは九州、仕事が東京だったのかな?

70歳のリターンライダーさん

復帰理由が「バランス感覚」

負けてられない

でも、一期一会の出会いにパシャリ

f:id:hachi78smile:20170512221353j:image

 

赤目四十八滝

そのまま名張市を目指して辿り着きましたよ赤目四十八滝

ツーリングマップルには載ってないのよねー

バイクで滝の近くまで行けると思ったのに行けず

駐車場に停めて見に行ってみた

f:id:hachi78smile:20170512221538j:image

入口(ここまでバイクでこれた。だいぶ手前に停めてテンション下がってました)を越えて歩いて行くとまた入り口

f:id:hachi78smile:20170512221658j:imagef:id:hachi78smile:20170512221706j:imagef:id:hachi78smile:20170512221713j:image

おっふ

入場料¥400

オオサンショウウオを見られるよ!!

気を取り直して歩いてみた

f:id:hachi78smile:20170512221814j:image

400円払ったけどマイナスイオンさいこぅーと自分に言い聞かせる

まだ滝も観てないし体力もある

f:id:hachi78smile:20170512221913j:image

一番最初の滝だけど前方を夫婦が歩いていて親子みたいな感じに見られるのが気まずかったので最後に撮影

この角度なのはのちほど

f:id:hachi78smile:20170512222047j:image

滝を発見

1つずつに名前がついてます

その名前とセットで滝が撮れないっていう

空気は美味いしマイナスイオンさいこぅーってこの時点でも自分に言い聞かせてました

f:id:hachi78smile:20170512222232j:imagef:id:hachi78smile:20170512222241j:imagef:id:hachi78smile:20170512222257j:image

「水つめたーい」とか「自然すごーい」って思いながら歩いてたら

f:id:hachi78smile:20170512222349j:imagef:id:hachi78smile:20170512222353j:imagef:id:hachi78smile:20170512222411j:image

おっふ

階段しか撮ってないけど岩ごろごろの道狭い

結構本格的なトレッキングでした

f:id:hachi78smile:20170512222552j:imagef:id:hachi78smile:20170512222608j:image

スタンプラリーも三箇所ありました

滝がキレイ

f:id:hachi78smile:20170512222714j:imagef:id:hachi78smile:20170512222719j:image

最後まで歩きましたよ

1時間くらいのトレッキング

「お知らせ」を写したのは

「この後バスないから元来た道歩いて帰れよ」って書いてあったから

ぐるっと周回してればいいんだけどね

滝だし、上から下に流れ落ちるから仕方ないけどね

雨が降る前に帰ってきました

最後に一番最初の滝の前で笑顔でパシャリ

f:id:hachi78smile:20170512223320j:image

 

まとめ

名物「へこきまんじゅう」も食べました

f:id:hachi78smile:20170512223432j:image

さつまいもをメインに中に色々入ってます

歩いた後にさつまいも。おっふ

と思ったけど、美味しかった

思ったより体力も消耗してなかったのでほくほく食べれました

思ったより三重県堪能したけどこれにて終了

奈良方面へ

赤目四十八滝は軽い気持ちと家族連れは入山するなかれ

子供を抱きながら2時間山歩きは大変

薄いスニーカーも多分大変

登山する気持ちで望むといいかも

大人なら汗だくになりながらでもいけると思います

機会があれば滝の数を数えてみては

 

今日のルート

f:id:hachi78smile:20170512224043j:image

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

 

 

日本一周スタート

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

やりたいこと

やってます

 

日本一周スタート

まずはお隣三重県から

近くてすぐなので紀伊半島は飛ばしてもいいかなって思ってた()

伊勢神宮でお参りしたら日本一周初日に岩手から自転車で日本一周してる人に巡り合った

f:id:hachi78smile:20170512091826j:imagef:id:hachi78smile:20170512091843j:image

さすが人が集まるところは違うな

お参り終わってからチャリダーさんが来たのでしばし談笑してから旅の無事を祈って出発

この人とキャンプしてもよかったかも

 

志摩 パールロード

伊勢神宮から鳥羽まで走ってフェリー

フェリーから伊勢神宮まで行くしかなかったので志摩のほうはあまり来たことなかったです

伊勢神宮出発したのが15時

パールロード走ってキャンプ地を探します

f:id:hachi78smile:20170512091917j:imagef:id:hachi78smile:20170512091930j:image

お昼ご飯を食べそびれたので途中ライダーカフェ750に寄ってみたけど閉店10分前、、、

バイクが飾ってあるのと、バイクで来店すると写真撮って飾ってもらえるらしいけど、遅かったのでコーヒーだけいただいて退散

一路宿探し

 

パールロード

かんぽの宿 鳥羽」のキャンプ場が近そうだけどと思い行ってみたけど

ググると「閉鎖中」なんだけど

値段もわからず

野宿する場所もまだ見つけられない

ツーリングマップル見るとライダーハウスがあるので電話してみたらここから45分とのこと

パールロード走ってライダーハウスまで行きました

f:id:hachi78smile:20170512091950j:imagef:id:hachi78smile:20170512092005j:imagef:id:hachi78smile:20170512092015j:image

伊勢志摩サミットがあったのでパールロードめちゃくちゃ整備されてます

木も伐採したり整えたりしたみたいで見通しもいいです

車も少ないので走りやすい

初めてきたけど良いよ志摩

 

ライダーハウス

f:id:hachi78smile:20170512092029j:imagef:id:hachi78smile:20170512092049j:image

 

日本一周初日からライダーハウスだけど気にしない

泊まってみたかったし

お風呂も入れる

洗濯できる

普通の部屋でシュラフで寝れる

同じ旅人と交流できる

これだけ付いて¥2000ならキャンプ場+お風呂代としてもいいかなっと

場所はわかりにくいけどね

夜は日本一周5回は行ったオーナーさんと世界を股にかける写真家のチャリダーさんと談笑しながら日本一周のノウハウや体験談を聴きながらご飯

初日から楽しい

f:id:hachi78smile:20170512092137j:image

 

まとめ

日本一周初日だけど

まぁ、順調です

目的もあいまいだし、無計画だけど

旅、してます

一期一会が面白い

この先も楽しみです

 

リアルタイムツイートしてますTwitter@ggg750

よければ覗いてください

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

春の読書週間

片付けしたらみも心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中”ハチ”です

 

何もしてませんが、読書はしてます

今回もジャケ読み作品あります

 

今回読んだ本

こちらの3作品

f:id:hachi78smile:20170510212255j:image

自宅にいながらお金持ちになる方法

自宅経営者になるための本

本業を続けながら副業をやりつつ、そちらに移行していくまでの過程や、サラリーマン脳から経営者脳にするためのノウハウなどが書いてあります

顧客の満足するものを提供できるか?

自分が一番発揮できる強みは何か?

顧客の立場、売り手の立場。自宅で仕事をするために仕事とプライベートの分け方など

経営者を目指す立場として一度は目を通しておくと面白い内容の本です

 

指導者の条件

指導者としての立ち振る舞い

戦国武将の格言などから説明されてあります

初めの方に読んだので少しうろ覚え

すみません

前の前の仕事の時に若い子達の集まりのリーダーになったけど、その時に読んでたら皆んなへの接し方も変わってきたのかな?

強いだけではなく、冷静に物事を判断しながら、時には頭を下げたり、他人を立てたり

時代を動かしてきた偉人、指導者たちはカリスマ性もさることながら、人に好かれるリーダーシップがあったみたい

上司に読んでもらいたい一冊

渡したらキレるか嫌な顔するのが現状だろうな

素直に受け取ってくれるのが良い指導者??

 

フィッシュストーリー (新潮文庫)

伊坂幸太郎さんの作品初めて読んだけどハマった

短編集です

「動物園のエンジン」が短い読みやすい内容だったので続く「サクリファイス」も短いかなって思ったらミステリー物

グイグイ引き込まれて一気に読み進めていたら結構長かった

映画化された「フィッシュストーリー」

「キリンに乗って迎えに行くよ」と自殺を止めたところから二人の関係が始まった「ポテチ」

現実的だけど少し違ってくる

日常に非日常を混ぜ込んだ作品

 

ジャケ読み作品

f:id:hachi78smile:20170510212302j:image

地雷を踏む男、踏ませる女 わかりあえない関係の真理

hachi78smile.hatenablog.com

これに書いた「話を聞かない男、地図が読めない女」の別バージョン

「バカ男とイカレ女」として分かり合えない男と女の事情が赤裸々に書いてあります

卵が先か鶏が先か?

男がバカだから女がイカれるのか、イカれた女に合わせて男がバカになるのか?

好きな女の子をいじめる男の子の心理は?

「私、太った?』に対する最適解は??

地雷を踏まない男になるためにも男性諸君は読んだ方がいいかも

男がバカな理由がわかるので女性にも読んでいただきたい

ジャケ読みんしたけど、ためになったのでオススメです

 

まとめ

春らしい作品一つもない

ゴールデンウィーク開けたし、5月病とかあるし

ほっと一息

そう、読書ならね

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

 

ミニマリストとして本気だしてみる2

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

旅の持ち物リストアップ

続きです

ミニマリストとして本気出してみる - シンプルに生きる 

 

追加品

少なくしたつもりなのに増える増える

f:id:hachi78smile:20170510210220j:image

まず調味料

塩、油、醤油、白出汁です

百均のコスメボトル100mlのやつにいれました

普段はレトルトカレーしか食べないけど、今回は自炊してくのでこれだけあれば飽きるほど食べれます

f:id:hachi78smile:20170510210556j:image

エチケット一式です

シャンプーはどうでもいいけど、洗顔できない30歳の顔は脂で大変()

なので洗顔石鹸×2と眉毛を整える一式と爪切りと無印の裁縫セットです

今回は洗顔石鹸で全身洗う&これからの生活を石鹸に切り替えれるかも試しているので楽しみ

裁縫セットはボタンなら縫えます

日本男児たるものボタンの1つも縫えずに何が守れるか

f:id:hachi78smile:20170510210903j:image

あと人気らしい手ぬぐいです

左の大きいニャンコのやつがお風呂用

ちゃんとした値段の手ぬぐい

下2枚は百均のやつで手ぬぐいだけど、、、

素敵な手ぬぐいに出会えたらいいな

手ぬぐいもこれからの生活でタオルの代わりにできるように挑戦です

f:id:hachi78smile:20170510211105j:image

洗濯セット

洗濯ネットと百均の保冷ボックス。水汲み用のプラクティスと洗剤

洗剤移そうかと思ったけど細いし面倒いしこのまま()

保冷ボックス?って思われるけど洗濯は基本漬け置きの手洗い

色々調べてても行き着く先は保冷ボックスらしいので先人に習って保冷ボックスにしてみました

百聞は一見にしかず。です

はてはて

f:id:hachi78smile:20170510211527j:image

で、いつも使ってるバッグに押し込んで

バッグ1つ分荷物が増えました

ミニマリストとして本気だす 」

って言ってみたものの

これ以上減らないんだけど

九州に行った時は5日中1泊フェリー2泊キャンプ1泊ビジホだったけど、着替えは日数文持ってったし

箱も大きいやつとタンクバッグを駆使してみたけどぱつんぱつんだったな

右葉曲折しながら今のスタイルなわけだし、要らんもんは捨てても大丈夫なもんだし、そのうち少なくなるだろう

 

まとめ

やっぱやったことないこと

新しいことに挑戦する時は保険かけまくる&情報不足で必要なもんがわからん

今回の旅でまた見直すいい機会だろう

「できなくて当たり前、できて男前」

気長に楽しもう

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

田原の隠れたグルメスポット

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

地元の見たことあるけど、 入ったことないお店ありますか?

今回はそこに行ってみました

 

うどん屋「伴キ」

f:id:hachi78smile:20170508082501j:image

一軒目はうどん屋さん

旧259号線をセントファーレの信号を三河田原駅方面に曲がり、1つめの角を左に曲がると着きます

一軒目から迷子になる場所にあります

昔ながらのお店

メニューも定食などは無くて単品メニューのみです

頼んだのは「おろしそば」¥600

f:id:hachi78smile:20170508082732j:image

そばがそうめん?ってほど白い

そば好きより、少し歳上方向けのメニューなのかな?

田原も老化がすごい

写真に撮ってないけど「稲荷丼」も美味しい

サッと行ってサッと食べれない

ゆっくり過ごすお店です

 

定食屋「鈴幸」

f:id:hachi78smile:20170508083036j:image

二件目は定食屋さん

旧259号線を新259号線をぶつかる少し手前にあります

渥美農業高校の向こう側です

f:id:hachi78smile:20170508083218j:image

「うなぎが美味しい」とのことなので

「ひつまぶし」を食べに行きました

"ミニ"ひつまぶしセット¥1600ぐらい

f:id:hachi78smile:20170508083301j:image

鰻丼がミニサイズのお手頃セット

始めは鰻丼

次は薬味を乗せて

3回目はお茶をかけてひつまぶし

余ったご飯は好きな食べ方で

ハチさんは山椒かけて食べるのと

ひつまぶしとわさびを一緒に食べるのが美味しかったです

ここら辺は完全な好み

「鈴幸」さんの売りは"うなぎとワイン"

鰻丼にあうワインも厳選して取り扱ってます

ハチさんはお酒飲めないので誰か試して、、、

 

「鈴幸」さんはA5ランクのお肉も扱ってます

f:id:hachi78smile:20170508083842j:image

三ヶ日牛ステーキ定食¥2000ぐらい

f:id:hachi78smile:20170508083835j:image

モモ肉かリブか選べます

ステーキか丼も選べます

動物性の脂が苦手なので脂身少なく肉質なほうのモモ肉のステーキ定食頂きました

塩、わさび、山椒、ステーキタレとお好みで食べれます

ハチは脂少なく臭みの無いお肉なので塩と山椒だといくらでも食べれました

 

有名人も来店

「鈴幸」さんで有名な方と偶然お会いしました

この方

f:id:hachi78smile:20170508084524j:imagef:id:hachi78smile:20170508084536j:imagef:id:hachi78smile:20170508084548j:image

豊橋出身

今はフランスにお住まいとのこと

絵画について詳しく無いのでダレコレ状態でしたが、豊橋のホテルアークリッシュさんで展示会もしてるとのこと

5月の二週目までやってるのかな?

他にもオアシズの二人のサインなんかも置いてありました

結構有名人も訪れてるみたいです

 

まとめ

地元にも知らない隠れた名店がありました

「どんぶり街道」や「モーニングラリー」など地域活性のためにいろいろやってます

渥美半島にお越しの際は足を運んでみてはいかが

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

 

 

 

 

 

 

ミニマリストとして本気出してみる

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

日本一周出発まであと少し

準備をしながら持ち物確認します

 

持ち物一覧

f:id:hachi78smile:20170504103536j:image

右上から

  1. テント
  2. ポール
  3. ペグ(ソリッドステーク含む)
  4. ハンマー
  5. 軍手
  6. イス
  7. 風防
  8. ガス(スノーピーク)
  9. トーブ(スノーピーク"地"オート)
  10. 焼き網(ユニフレームミニロースター)
  11. 飯ごう (トランギア メスティンTR210)
  12. トーブ(ニセビット)
  13. シングルチタンマグ(スノーピーク)
  14. シュラフ(イスカ)
  15. インナーシュラフ(モンベル)
  16. アウターシュラフ(イスカ)
  17. マット(サーマレストR)
  18. トイレットペーパー
  19. グランドシート
  20. 小物一式
  21. 食器用スポンジ
  22. 折りたたみ傘
  23. カッパ

ここまでがいつもの一式です

 

今回は連泊するので追加していきます

 

追加装備

f:id:hachi78smile:20170505230141j:image

  1. ツーリングマップル西日本全部
  2. ホットサンドメーカー(バウルーダブル)
  3. クッカー(スノーピーク トレック900アルミ)
  4. 調味料
  5. 着替え
  6. 洗濯セット
  7. 洗顔用石鹸
  8. 寝巻きセット
  9. ウルトラライトダウン

あっても無くても良いものは無くていいものなんだけど

今回は自炊していくので簡単にできる鍋料理をするためにトレック900も持っていきます

朝は食パンでやっていくつもりのホットサンドメーカー

調味料は悩んだけど「塩」と「そうめんつゆ」かな

出汁、醤油、ミリン、お酒がセットになってるし、煮込むだけならなんとかなるだろ

着替えは3日分持ってくつもり

洗濯セットはチャリで日本一周した人のブログを参考に

全身洗うための石鹸。洗顔用じゃないと当たり前だが顔が痛い

寝巻きセット?ステテコとクロックスです。キャンプ場ではリラックスしたい

ウルトラライトダウンは手に入らんだろうな。キャンプの夜が寒すぎる

自然界は「冷房+ミストシャワー」

 

 

まとめ

f:id:hachi78smile:20170506082631j:image

九州に5泊で行った時の装備

意気揚々とタンクバックも付けたけど運転の邪魔だし押して歩くときの不安が増すばかりだったな

荷物入らんかったし

大きな箱でも旅してる感がでるけど

片付けを楽に

をモットーに小さい箱とシートバックに切り替え

持ち物が少なすぎてなんか不安になってくるが、ミニマリストとして一皮むけるチャンスです

楽しみ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

それではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

 

 

 

ライディングスクール行ったよ

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

バイクのライディングスクール興味ありますか?

"ひよこスクール"行ってきました

 

S3 Riders Aichi

読みは「エスキューブ ライダース 愛知」

f:id:hachi78smile:20170430153634j:image

日程です

f:id:hachi78smile:20170430153701j:image

説明です

f:id:hachi78smile:20170430155915j:image

「ひよこ」スクールとのことなので初心者さん向けのやつかなっと思い、初心に返って受けてきました

総勢15台

f:id:hachi78smile:20170430154522j:imagef:id:hachi78smile:20170430154403j:image

楽しみです

 

ひよこスクール

バイクの交通安全や日程説明のあとはバイクの前で実践です

バイクの点検方法やら何やらの説明を受けます

日常点検は乗り手の仕事です

そのあとは走行

コース場の一本橋と8の字で力量別にグループ分けします

 

集団走行時の「千鳥走行」での車間の取り方なども教わりました

 

前後のブレーキを片方づつや両方での止まる長さ、効き方もやりました

 

そんな感じで午前は終了

ご飯を食べて午後の部へ

 

午後の部

天気が危うい

雷も光りまくってる

ので、午後からスラロームや旋回、Uターンなどありましたが中止

講師の方々との質問タイムになりました

バイク走らされなくて残念でしたが、

バイクで曲がる時の体の使い方などを聞いて

「なるほど」っと思うこともありました

自分では何がどう悪いのかわからなかったこともわかりました

 

夕方雨も上がり、教習所さんのご好意で30分練習する時間を作っていただけたのでグループに分かれて練習しました

8の字旋回を希望してましたが、間違えて低速走行グループに入ってました

が、これはこれでかなりむづかしかった

てか、できんかった

カラーコーンの間をすり抜けながらクラッチ操作とRブレーキでの速度調整

目線、頭、身体を進行方向にしっかり向けないとできませんでした

右旋回はできるものの左旋回が恐怖と身体がしっかり向いていなかったので体に力が入っていてぜんぜんできず

低速でフルロックしながらクラッチ操作とRブレーキでの速度調整。

右足に力が入っていて、上半身も外側に逃げていてできませんでした

ここを今年の課題としました

30回目の夏がくる

 

まとめ

「当たり前の操作」を学びました

今年の夏の目標もできました

事故発生時の対処方法も教わりました

雨が降ってしまったけど参加してよかった

なにより楽しかった

次は友達つくりたい、、、

 

場所は名古屋市の「中京自動車学校」さんでした

次回は9月と10月の祝日だったかな?

バイク乗られてる方は初心者講習と思わずに、参加してみると新しい発見があるかも

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー