
シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜Every Sunday Afternoon〜

浜松レイクサイドホテルに泊まったよ

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

浜名湖にあるホテル

泊まってきました

 

親孝行inレイクサイドホテル

土日に母と2人で泊まってきました

珍しく父がご飯を美味しく残さず食べるホテルだそうです

元気になったらまた行こうと話してましたが叶わずじまい

半額券も今月いっぱいなので行ってきました

 

写真撮ってない

んー

写真撮ってないんですよね

浜名湖にあるホテルとはいえ家から1時間もかからんし、そんなにありがたみもない場所だし

f:id:hachi78smile:20170307191501j:image

エントランスです

美味しそうなデザートも食べれます

f:id:hachi78smile:20170307191551j:image

ウェルカムドリンク無料券もあるので

「マンゴージュース」もらいました

三ケ日みかんジュースが対象外だったので

三ケ日近いのでみかんは有名です

f:id:hachi78smile:20170307191646j:image

f:id:hachi78smile:20170307191707j:image

f:id:hachi78smile:20170307191717j:image

テレビが無いので詳しく知らないですが

NHK大河ドラマ「女城主井伊直虎」のロケ地とのことで町全体で盛り上げてます

ハチの家にテレビが無いので詳しくは知らないですが

近くにロケ地セット?もあるみたいです

今年いっぱいはやってるのでブーム過ぎ去ったら行ってみようかな?

 

帰り道

部屋の写真も外観もないんかーい

って感じです

家族旅行ってか、親孝行ですし

帰りは近すぎて行かない「浜松SA」に下道から寄ってもらって、新城経由で帰りました

美味しいアップルパイのお店も10:30の時点で売り切れ

焼き上がりまであと30分だったので今度買ってきます

 

古い銀行跡地の喫茶店

アップルパイのお店から車で5分ぐらい

「鳳来館」

f:id:hachi78smile:20170307192216j:image

 

駐車場に蔵もあります

f:id:hachi78smile:20170307192302j:image

歴史的な何かを展示してあります

入って1秒で見渡せますよ

外観はこんな感じ

f:id:hachi78smile:20170307192351j:image

銀行?懐かしい人には懐かしいのかな?

ジェネレーションギャップ!!

店内ですけど、営業時間11:00からでここも断念

おとなしく帰りました

 

まとまらない

親孝行です

母と泊まりに行って何するわけでもなく何を話すわけでもなく

ドライブして帰ってきたけど親孝行

生きてるうちはなるべく一緒に行動しよう

それが今できる最大限の親孝行です

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

「田原」どんぶり街道「名物」

部屋の片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

久しぶりの更新です

 

近況報告

1月24日に父が旅立ちました

49日までもう少しですが、月命日を過ぎたので更新開始しようと思いました

最後まで穏やかで楽しく過ごせたのが何よりです

後悔もありますが、前を見て進んで行きます

 

どんぶり街道

f:id:hachi78smile:20170227204616j:image

15店舗で丼、箸、スプーンセット

30店舗で優待券、産直プレゼンだ

コンプリートで宿泊券など

 

土日は実家に戻って家の片付けをしています

昼間は母と一緒に田原名物「どんぶり街道」を食べ歩くのもしてます

2年前に集めてたけど、途中から面倒くさくなったので辞めてしまいましたが

今回はメニューが変わったやつ、新しいお店も出たので渥美の魅力を堪能しながら楽しんでます

 

キッチンくろーばー

f:id:hachi78smile:20170227183806j:image

場所がものすごくわかりにくいです

新国道259号線にある道の駅「めっくんハウス」のある交差点を市民病院側へ曲がって左手にあるスーパー「ヤマナカ」の裏にあります

駐車場ちょっと少ないけど

日曜のお昼に行って貸し切りだったので大丈夫です

 

梅しそ香る三河ポーク丼

f:id:hachi78smile:20170227185258j:image

丼で見切れてるけどデザートドリンク付きです

惣菜バイキングもあります

とくにバイキングの鶏肉が美味しかった(*´꒳`*)

こちらは母が頼んだ「菜の花とんかつ」

f:id:hachi78smile:20170227185544j:image

菜の花をとんかつで挟んであります

醤油で食べるあっさりとんかつです

こちらも惣菜バイキング、デザートドリンク付き

田原では菜の花は見て食べてと大活躍です

豊橋駅内にも菜の花コーナーがあるぐらいです

一面菜の花畑もそこいらにあります

 

まとめ

ランチで行くには場所がわかりにくいのと、値段が少々お高いので気軽に行けんかなー

揚げ物と玉子は好きな人には好きな感じです

街道メニューは美味しかったのでオススメします

惣菜バイキングの鶏肉はとにかく美味しかった(笑)

どんぶり街道に興味がでるようにこれからもアップしていきます

 

それではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

 

 

婚活してみたよ

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

婚活パーティー行ってきました

冷やかしじゃないですよ

f:id:hachi78smile:20170122205549j:image

 

 

婚活パーティー

会社の机に見えるように折り畳んで置いてありました

チラシを見かける度に気にかけてくれてるみたい

また置かれても困る

経験してみたかったのと先輩の気遣いに答えるために参加しました

 

ホテル竹島

愛知県蒲郡市にあります

竹島」っていう島の前に建ってます

竹島は縁結びもあります

島はぐるっと一周しても10分もかからない小さな島に本堂があります

詳しくないので割愛

 

婚活パーティーって何やるの?

フロントで受付してプロフィールカードに記入します

名前、年齢、年収、身長、家族構成、住居、趣味特技、休日の過ごし方

だいたいこんな感じで記入して時間を潰します

暇なので横の人に話しかけてました

横の男性も同じ目的なので旅してる感覚で「とりあえず話しかける」をします

一人で参加してるので寂しいのと不安なのもありすが

 

服装

色々調べたけどわからずじまい

参加した感想だと迷ったらスーツ着ていけ

私服にセンスがなくてもトークで何とでもなります

私服がダサいことを理由に話題を広げても良いと思います

清潔感があるほうが第一印象は良いですけど、普段着の良し悪しは相手が決めることなのでそこは割り切るべし

自信持っていけ!!

 

婚活パーティー開始

チャペルにあの音楽とともに入場です

男女バラバラで適当に入った行きました

この時点で「結婚したくねー、、、」

って思いがしましたよ

よく見る円状になってのお見合いメリーゴーランド開始です

 

待った無し!?お見合いメリーゴーランド

この名前でいいのか?

お互いにプロフィールカードを渡しあって2分間話したら次に移動します

女性には一定感覚で休憩がありますが男性側は待った無し

最終的に元の位置に戻るとはいえ、支給されたお茶も飲めない地獄の時間

プロフィールカードを基に共通の話題を探して会話していきます

気になる人はこのタイミングでチェックです

後の「途中経過報告」で役に立ちます

私はノーメモで臨んだので誰が誰かサッパリでした

大失敗

 

途中経過報告

気になる異性の番号に丸をうって係りの人に渡します

今回は誰が丸をうったかがわかるシステムでしたので、後半のフリータイムで決めに行く時の判断にもなります

ちなみにハチさんの丸二つでした

横の男性はビンゴ状態でした(笑)

 

フリータイム

「途中経過報告」で自分が丸したのに相手には丸がなかった、、、

って落ち込んでも仕方がないのでこのタイミングが挽回チャンス

気になる人に積極的に話しかけていけば最終的になんとかなりそうでした

番号を書ける紙も用意してくれてましたので、勇気を持ってアタックアタック!!

今回は丸テーブルの立食形式。一度テーブルに着くと離れづらいけどそこは料理を取りに行く振りして移動です

 

ファイナルアンサー

順番がありましたけど、お互いに書いてあればカップル成立したみたい

たぶん第一希望同士をくっつけて、第2、第3と合っててもカップル成立みたい

今回は5組のカップルが成立しました

おめでとう!!

これからの発展が気になりますね

せっかくのご縁なので幸せな結末を迎えて欲しいです

 

まとめ

同じプロフィールカードを見てるのに、モテるモテないの差があります

正直あんな雑なプロフィールカードで共通の話題を見つけて会話してるんだから凄いなっと思います

楽しめたもん勝ちな雰囲気もあるのかも

「いざ、結婚!!」って気持ちで向かうよりはサクラ気分で楽しんでるほうがいいのかも

値踏みされてるのは気分よくないですし

 

正直好みの異性に出会う率なんて低い

が、

年取って焦って婚活に参加するぐらないなら、若い内から経験しておくといいと思います

「出会いが無い」人は本当に出会いが無いだけなので出会いの場に参加することを強くお勧めします

会話が苦手でも一人ぐらいは気楽に話せる人はいるはず

 

カップルにはなれませんでしたが楽しかったです( ´∀`) 

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活ミニマムに「維持」する

ハチでしたー

 

 

 

 

 

 

 

重い腰を上げてみた

片付けしたら心も体も軽くなって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

今年の目標

「早期実行」

重い腰を上げてみました

 

月10万円生活

ブログタイトルですね

月10万円までもう少し?かな

家賃から何から見直し必要ですけどね

携帯電話を約一年前にSIMフリーに変えました

携帯代込みで月2810円

で、物凄く使いにくいアンドロイド

記事更新も変更前のiPhoneWi-Fi使って書いてます

「この代金を一括で払い、かつiPhoneに戻す」

作業をやりました

電話で10分で済んだので早くやればよかったなーっと

3月からは月学980円です

ポケットWi-Fi5700円

ガラケー2200円

もう少し減らせるかなっと

少しづつ生活費を見直してます

残るは「生命保険」のみ、、、

 

コート買っちゃった

前に書いたチェスターコート

今日見にいったらセール価格で40%OFFでした

ハチさんは「背の高い女子体型」なのでメンズのコート(ストレートタイプ)は着せられてる感がでてしまうため悩んでました

店員さんと話してたら

 

店員「これありますよー!」

ハチ「黒が欲しいだけど」

店員「黒ないしサイズも合うのがこの色のこれしかないです、、、」

 

で、試着

 

買いました(笑)

 

腰回りがシュッとしてるのでスタイル良く見えるのが決めて

(ストレートタイプでは無く前ボタン閉じるとオリオン座みたいになる)

値段見ずに決めたけど、セール価格で前に欲しかったコートと同じ値段なので買いました

メイドインジャパンだし

f:id:hachi78smile:20170121201954j:image

何色なんだろ?

明るいところで見ても、いつものジーンズでも綺麗に見えたので満足です

あとはこれを入れておくところの整理

 

クローゼットオーガナイズ

しなきゃだな

現状

f:id:hachi78smile:20170121202125j:image

冬に冬物手放して、夏に本格的にオーガナイズして、また冬がきた

予定外のモノが増えたのでハンガーが足りない状態

クローゼットを綺麗にするコツは

  1. ハンガーを揃える
  2. ハンガーを増やさない

簡単なこの2点です

服が増えたからハンガー増やしたら減らないので

一枚手に入れたら一枚手放す

当たり前のことやってないので結構とっちらかったクローゼットになってます

 

まとめてない

「やらなきゃいけない!」

って思ってるけど、

「やりたいな!」

に変更しよう

もうすぐ30歳になるのでその前に家中オーガナイズしよう

 

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

 

 

 

 

 

 

大寒波"初詣"大作戦

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

大寒波、大丈夫でしたか?

f:id:hachi78smile:20170115205723j:image

 

雪が積もったよ

昨日は18時から新年会

駅前に自転車で行こうとしたけど雪がちらほら

帰りに凍ると危険なので歩いていきました

21時前には帰宅しましたが店の外が一面雪景色

豊橋じゃないみたい」って店員さんと話しながら無事帰宅

今日の朝は上の写真の通り

初詣予定だったけど、愛車が日陰にあるので雪が積もって雪掻きに30分ほどかかりました

家の前の道もカチンコチンに凍ってました

 

行き道雪道

一号線は日当たりも良いし車通りも良いし濡れた路面

一応日陰は気をつけながら先輩の家に

 

先輩の家の前もカチンコチンで危うくバンパーがなくなるとこだった、、、

 

そんな談笑しながら出発

 

目指すは静岡袋井市の「法多山

浜松入る頃には雪の影もなく、路面も乾いていたので快調に進めました

 

初詣

お昼前に到着

f:id:hachi78smile:20170115210258j:image

一月は混むのは知ってたけど駐車場がいっぱい!!

写真にもチラッと写ってますがすごい人

出店も活気?に溢れて?出店してました

ズイズイ進んでトイレ休憩

f:id:hachi78smile:20170115210446j:image

ズイズイ進んで最後の難関

f:id:hachi78smile:20170115210509j:image

右はなだらかな遊歩道

行ったことないけど

f:id:hachi78smile:20170115210619j:image

左は本堂への階段

結構あります

f:id:hachi78smile:20170115210722j:image

若い時に全力ダッシュして吐き気が止まらんかったのは良い思いで

 

日頃のランニングの成果?

マイペースで登ったので余裕です

登りきると本堂です

f:id:hachi78smile:20170115210822j:image

厄年の時はお札を貰いにきたこともあります

お参りして今年の運勢「おみくじ」

いざ、尋常に!!

 

おみくじの結果

f:id:hachi78smile:20170115210930j:image

「凶」です

一から百まで悪いことしか書いてない、、、

確認としては

「心ここにあらず」なため気をつけなさいってことかな?

悪い運気は神社に結んで置いてきました

「凶」から始まったので後は上がるだけの一年です

ラッキーですね(´∀`)

 

厄除だんご

帰り道です

f:id:hachi78smile:20170115211231j:image

下るのも気をつけながらね

途中に厄除だんごが買える茶屋があります

f:id:hachi78smile:20170115211318j:image

裏っかわはオープンテラス

寒いけど外で食べると美味しいので好きです

毎年1月中にお参りしてここで団子食べるのが恒例行事

f:id:hachi78smile:20170115211441j:image

お土産用と食べるようです

赤福」と似たものかな?

こちらのほうが食べやすい!!

けど、餡子大好きハチさんは両方食べても幸せです

 

まとめ

雪が積もったので延期するか迷いましたが、来て良かったです

静岡雪降った?ってぐらい普通に運転できましたし

家で引きニートしながらゲームしてるとブログネタもないですし

外に出なきゃ何も起きないです

自分の価値を上げて、自分で認めれるように行動も共にしよう

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

 

Plus ultra その先へ

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

自分の限界のその先へ

昨日の自分を越えていく方法

考えたことありますか?

 

存在給をあげよう

自分の価値の測り方

寝たきりになって何もできない状態の自分が貰えるお金はいくらですか?

これに答えた金額が自分の「存在給」になります

私は最初はほぼ0円でした

何もできない自分に価値なんて無いと思ってました

誰にもそんなこと言われてないんですけどね

その後自分にはなら1000万円の価値があるって言えるようになりました

しっくりきてなかったですが

 

自分の限界を越えて生きていく

考えとしては

過去の自分より今の自分の価値を上げていけば限界を突破しつづけれる

しっくりきてなかった自分の価値1000万

自分で納得できる数字が貯金額と一緒だったのでスタートをここから始めます

一年後に稼ぎたい額を今の貯金額+365万円としました

これを繰り返して6年後までに百万長者になります!!(millionaireです)

スタートを貯金額からなので毎日1万円づつ自分の価値を上げた数字を手帳に書いていって昨日よりも今日の自分のほうが価値があると確認する

過去の自分の限界を突破しつづけられる

 

こんな簡単な方法で百万長者になれます

控えめに見積もってた自分でも納得できて、かつ現実味を帯びてきました

 

自分が限界だと感じるその一歩先をゴール地点に定める

 

遠すぎず近すぎずの距離

 

超感覚派の右左脳さんにはしっくりくるかもね

 

まとめ

今読んでる本で「ビーッん」ときたことを書き綴ってみました

超感覚派なので言葉にすると伝えられないもどかしさがありますが、、、

毎日が楽しくなってかつ、続けられそうなやり方なので書いてみました

 

最近自分で自分にフタをして、限界がきたと勘違いしてたのを「ぶっ壊してくれた」本の紹介です

自己啓発本でも会話形式の本でもなく

「小説」です

するする読めます

新装版 成功の掟

新装版 成功の掟

 

 

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

人助け

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

朝の通勤時、困ってる人がいたら助けますか?

 

仕事>人助け

f:id:hachi78smile:20170111192053j:image

朝からJRが止まって名鉄振替輸送の人でごった返し

ズーッと立ちっぱなし

おまけに通路に入ってくるのはいいけど三人で並ぶ形になるから狭いんだよー

ってイライラMAX!!

でもないけどね

水曜日はパンがお値打ちなので朝ごはん抜いてコンビニに偽出勤しようと車を走らせました

そしたら交差点の手前に初心者マークの車が一台

こちらが優先だよー

っと思いながら後ろにいるが

待てど暮らせど進まない

 

仕方ないのでクラクション

 

鳴らさないなら付いてる意味ないので使いましょう

 

そしたら若いオニーサンが降りてきて

「めんどくさい展開!?」

って思ったら

 

「車の鍵を彼女が持ってっちゃってエンジンが掛からない、、、」

なんで道の真ん中でエンジン切るかなー

警告音したならコンビニかどっか寄れよ!!

って思いながらもとりあえず助ける

 

会社に行かない大義名分ゲットだぜ!!

 

でもお腹ペコペコ

 

電話も持たずに彼女を送ってきた薄着のオニーサンに電話を貸してあげで

連絡とれたみたい

すぐに彼女が引き返してくるけど

それまでは車の誘導もしなきゃだよ!!

 

なんで私がやってるの?

 

手伝ってあげるけど率先して誘導もできないのね若い子は

 

初めての体験だから多めにみてあげよう

なにより18歳だし

こんなだった気がするし

 

そんなこんなで車を誘導したりしながら無事に彼女と合流したのを確認して会社に出勤しましたよーっと

 

で、本題です

私は仕事より大事なことだと思って助けましたけど

道行く人々はものすごく迷惑そうな顔してました

困ってる人よりお仕事優先なんだなーっと

優しく声を掛けてくれたのは土方のオニーサンとごみ収集車のオニーサン達

説明したらわかってくれた人もいたけど、道の真ん中でハザードたいて外に出てんだから状況ぐらいわかるような、、、

 

そんな複雑な思いでした

 

しかし、シフトロック解除できないのねタント

 

ではまた明日

人生「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー