シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜Every Sunday Afternoon〜

父と話して

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

遅ばれながら

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

今年の抱負は

「早期実行」

ブログを10日に書いててなんですが

 

 

冬の読書期間

f:id:hachi78smile:20170110191355j:image

冬休みは実家にいたので本を読んで無いです

通勤途中に読んでたのは右のやつ

 

あいかわらず女性向けに見えるもの読んでますが、中身は独身男子が読んでも問題ないです

作者はファイナンシャルプランナーだし

貯金0ではないですが、訳あって今は手元に無いです

この状態で将来を見据えて

  1. マンション購入
  2. 親の介護
  3. 自分の老後

を見据えていく「おひとり様」の相談に乗った体験談かな

私は男の子なので仕事してればある程度の給料が貰えますが、やはり女性だとそうはいかないんだなーっとも実感

エステ、ネイル、美容院などお金もかかるけど、ここら辺のお金の使い方にも書いてあります

最終的に投資の話にもなるので一人で生きていくには参考になりました

 

がんの花道

これは母が貸してくれました

斜め読みなうえに最後まで読まずに返却期限がきたので返しました

「がん」になった家族の心構えを説いてる版です

自分が「がん」にならないと実感できませんが、日本人の「がん」になる確率も上がってきているため、家族が「がん」と申告された時の対応などは想像つかないものです

治療を受けるお医者様から病院の選び方、がんネットワーク?相談所?の存在や治療方が各病院で違うなど

様々なことが書いてありました

「がん」宣告された場合はとりあえずノートにメモしてまとめておくと良いそうです

賛否両論ある抗癌剤治療含め、生き方は自由なので

大切なことは家族と本人が選べばいいと思います

無責任だけど、本やネット情報がどこまで真実かなんてわからないので曖昧にして終わります

 

父と話して

父と話をする機会が増えました

小さいころは仕事に行っていて、土曜の夜は飲みに出かけていたのでほとんどいませんでした

夜勤もあったから会うときは隔週でしたし

高校生からバイトを始めたのでマジで会わない日が増えました

それでも仲が悪いわけでもなく、むしろ幸せな家庭です

そんな父も定年して長くなります

 

父と話をする機会は察してもらえれば嬉しいですが、昔は会話すらめんどくさかった(酔ってる時はとくに)のでしたが、ここ一週間話をしただけで、自分でも信じられないくらいに穏やかに丸くなって話せるようになりました

 

親父ってスゲェー

 

問題は同時に涙もろくなったこともあります

話をしていると涙が溢れそうで大変です

今までたくさん迷惑かけて育ててもらったのに、逆の立場になっても父が父としてあろうとする姿

 

少しは大人になったのかな?

 

そんな感じで年末年始は両親と過ごす日々でした

この三連休も朝晩は一緒にいました

昼間はライフオーガナイザの課題に追われてたので

この話はまた今度

 

まとめ

もう少し早く父と話をしてたら何か変わったかな?

自分が ですけど

いつか子供が産まれたらこんな思いもするのだろうか

ってね

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

 

 

走り納めしてきたよ

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

今年もバイクに跨りっぱなしの一年でした

走り納めてきましたよ

 

年末の過ごし方

30.31日と富士山の麓の「田貫湖キャンプ場」で極寒キャンプ予定でしたが辞めました

天気は気持ちいいほど晴れですけど気温3℃、、、

京都で泊まった時の反省点で夏用のテントのため隙間風でシュラフカバー込みでもシュラフが湿気る可能性があるため断念

命の危険があったため持ち越しです

来年は新しい装備を検討しようかな

 

恒例行事

31日は母と豊川にある「稲荷神社」にお詣りに行きます

夜中から大混雑するため昼間のうちに行くのが恒例行事

父も来るかと思いきや、、、。

仕方ないですね

本番は今夜からなので出店もでてるけど仕込み中

f:id:hachi78smile:20161231164802j:image

奥の建物目指して行きますが今晩から三が日は人でごった返します

マジで進まないため今日です

f:id:hachi78smile:20161231164859j:image

商売繁殖の神様なので仕事のご縁を願って帰宅

干支の置物買ってご飯食べてきました

「豊川いなり寿司」がB級グルメだけど食べたことないので

「きつねうどんと七福神セット」

f:id:hachi78smile:20161231165117j:image

母は「たぬきうどんセット」

いなり寿司の種類はメニュー表のBコースの7種です

f:id:hachi78smile:20161231165057j:image

揚げに味が付いてるのですが、抹茶は正直口に合わず、、、

他は美味しかったけど

炭水化物と炭水化物の組み合わせのため結構なボリュームになります

お腹いぱーい(●´ω`●)

B級グルメのわさびの佃煮が乗ったやつは出なかったので帰りに違う店で買って今晩頂きます

楽しみです

 

走り納め

天気は快晴のためいつもの道をいつも通りに走って

いつもの峠を攻めながら帰ってきました

f:id:hachi78smile:20161231165520j:image

この場所から始まってこの場所で納めます

変わったことよりいつも通りを大切にしたいです

 

まとめ

部屋の掃除も終わったし、走り納めしたし、実家で飯食って年越し準備です

今年は「変化の年」と感じてましたが、最近はやる気がでないし、腰が重くなった気がします

人生迷走してますし、、、

来年の干支は酉

とくに鶏がモチーフで多いので鶏のように早起きして一歩一歩歩いていきますか

変に省略せずに地道に行くのか?

来年の目標は「早期実行」

決めたら即行動することを心掛けて

 

 

読者様

今年もありがとうございました

来年もよろしくお願いします

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

 

今年の汚れ、今年のうちに

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

大掃除、すみましたか?

今年は洗濯機の掃除しました

f:id:hachi78smile:20161229125326j:image

閲覧注意になるかな??

 

洗濯機を掃除する

一人暮らしする時に買った洗濯機

仕事着を家で洗濯してたのでなるべく汚れがつきにくく、丈夫なものを買ったつもり

ですが、最近洗濯物に何か付いてる、、、

洗濯物も臭いような

洗濯機の掃除に張み切りました

 

頼むとお高い洗濯機の掃除

調べたら12000円程掛かるみたい

にわか知識で「重曹」で調べてみたけど「酸素系漂白剤」でいいみたい

買ってきましたのがトップの写真

 シャボン玉 洗たく槽クリーナー 500g

安いやつもあったけどならべく「酸素系漂白剤」と少しの配合物のものを選択

一番高いやつだけど450円ぐらい

裏面見ながらとググりながらだけど書いてあること一緒

洗濯機にも「槽洗」スイッチあるけどこれ押せばよいの?

 

試行錯誤の洗濯機掃除

ぬるま湯(30〜40℃)を用意するために風呂場でお湯くみ

洗濯機に入れるけど溜まらない

 

(´・ω・`)

 

仕方なく洗濯機の「標準コース」で水が溜まったのを見てから水だけ止めてお湯を溜めます

MAX51ℓがどこなのかわからんけど

とりあえずいっぱいにしてクリーナー入れて手動洗濯で4分程

止まったのを確認してから蓋を開けたら

f:id:hachi78smile:20161229130449j:image

汚ねぇ、、、

何これマジで?

って思いながらも一晩置きます

翌朝寒くて目が覚めながらも洗濯機の中確認したら

f:id:hachi78smile:20161229130554j:image

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

汚ねぇ、、、

朝イチからショック満点でやる気でないままとりあえずご飯

誰もやってくれないので取り掛かります

3年間の汚れが、、、

新聞でいいとかあったので新聞で吸着させようとしたけどムリー

ゴミネット必須です

全部は不可能なので諦めて取説通りこのまま「標準コース」スタート

洗濯機「ピーッ!ピーッ!ピーッ!」

ハチ「(´・ω・`)」

エラー表示を示してるけど給水できてないとのこと

 

これ以上水入れたら溢れますけど?

 

適当に押しても同じ結果のため「槽洗」スイッチ押したら解決しました

何やら掃除してる気がするのでその間にもう一つの汚れを片付けます

 

換気扇掃除

やらにゃならんと思いながらも一度も手をつけてませんでした

もちろんこの状態

f:id:hachi78smile:20161229131159j:image

汚ねぇ、、、

ネジ4本で止まってると判断してネジ取ったらシルバーの枠が取れて肝心な部分が取れねぇ

悩みながら適当に引っ張ったら取れました

取れたタイミングで洗濯機も終了したので「標準コース」でもう一度空洗い

お風呂場に持って行って「重曹」と「クエン酸」で油を浮かします

しばらく待ってシャワーで熱湯かけながらも綺麗にならないため洗剤使いながら軍手で擦って汚れを取ります

 

取れないけどね!!

 

ある程度綺麗になったので外で乾かしてたら洗濯機も終わったのでもう一回「標準コース」で洗っておきます

その間に電子レンジの回転テーブルだけ洗って換気扇装着

だいぶ綺麗になった

f:id:hachi78smile:20161229131728j:image

こなの奥はマジで無理そうなので諦めました

洗濯機も終わったので少し残ってる汚れを拭き取って洗濯しました

 

まとめ

洗濯機の掃除は月に一度はやったほうがいいですね

マジで汚ねぇ

最近の洗濯機は汚れがつきにくいとはいえ、朝洗濯機の中の水は緩かったので水漏れの心配がない作り

ですが「カビ」の発生にも繋がると実感

洗濯後に蓋を開けてても無理だなアレは

洗濯物の嫌な臭いもしなくなったので効果的面ではありました

普段からすこしづつの掃除の積み重ねが年末に楽できるかどうかです

換気扇には油付着を防ぐ何かを買ってきます

汚さない努力

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

 

 

シャボン玉 洗たく槽クリーナー 500g

シャボン玉 洗たく槽クリーナー 500g

 

 

 

クリスマス"冬キャンプ"大作戦

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

琥珀流し知ってますか?

f:id:hachi78smile:20161225214557j:image

三連休だったので京都に行こうと思いましたが金曜日の天気が微妙だったので24.25日に自分へのプレゼントとして行ってきました

買い足したものもあるし今年も豪華に過ごせたかなー

 

琥珀流し

最初聞いた時「何それ」状態でした

調べてみたら京都では有名みたいですね

寒天に季節毎に味付けが変わるスイーツです

f:id:hachi78smile:20161225215036j:image

京都!って感じの建物です

琥珀流し」で検索しても連れてってくれます

三連休ど真ん中でしたけど人多いのと、車とバイクが引っ切り無しに走っているのでマジで危険です

狂った都「狂都」です

入り口にディスプレイもありました

f:id:hachi78smile:20161225214957j:image

どーれだ?

って思いで店内に入ったら普通の和菓子屋さん?

ハチ「琥珀流し食べにきました」

店員「こちらです〜」

と、奥に食事できるとこありました

 

琥珀ぼっちが意外と多い?

席が5席ぐらい?

結構人数は入れると思いますが、夕方に着いたので空いてたタイミングだったかな

隣の人も一人の男性?だと思うけど

後から来たのも男一人

横は関西弁の夫婦

店員さん可愛いしそれ目当ての琥珀流しぼっちを楽しんでいるんだろうか?

そんなこと考えながら待ちます

 

琥珀流しと小椀ぜんざい

f:id:hachi78smile:20161225215358j:image

ぜんざいの蓋とっておけばよかったかな

今月の「琥珀流し」は黒豆と黒蜜

寒天?黒豆もふっくらして少し塩っけありますけど黒蜜とよくあいます

寒い季節ですがちょうどいい量なので美味しく頂きました

ぜんざいもお餅は柔らかいし小豆がたくさん入ってるわりに甘さ控えめでした

お抹茶も人気っぽいですがセットであったかな?

バイク降りてすぐだったので暖かいスイーツ欲しくてぜんざいにしました

 

冬キャンプするの?

スイーツにほっこりしてたら小雨がパラパラ、、、

転職希望のお店も近くにあったのでそちらにも顔をだして雰囲気見てきました

京都で働くのもありかなー

で、この時17:30

小雨がパラついてますが天気予報は晴れ

キャンプ場まで1時間半ぐらい

嫌になったら帰ればいいので出発

途中「名古屋」の文字に帰りたさMAXでしたが行かずに後悔するなら行って後悔しよう

毎回この時間にキャンプ場に行くと後悔しかしませんけどね

 

初冬キャンプ

19時到着

京都出た時には真っ暗でしたし

途中の気温5℃でしたがそんなに寒くないかな?

管理人さんはいないけどフリーサイトに設営

f:id:hachi78smile:20161225220900j:image

情報だと近くに温泉があるみたいだけど?

ありました

f:id:hachi78smile:20161225220936j:image

歩いて5分ぐらいかな?

「いこいの湯」

露天風呂がほうじ茶を使用していて独特な匂いがしてました

ご飯も食べたかったけどレストランは閉まってしまったため今夜もレトルトカレーです

温泉でほっこり気分

冬キャンプも楽だなーっと

 

現実は甘くない

冬キャンプですからね

暖かいのも温泉効果がある間だけです

飯盒炊飯してるけど沸騰しないので米が炊けない

外気温は下がってるっぽいけどバイク旅なので逃げ場がない

仕方なくガスバーナーでご飯炊いてカレー食べて寒さに震えながらも夜空見たりして過ごします

手作りのネイチャーストーブでプチ暖とってましたが、無いよりマシレベル

f:id:hachi78smile:20161225221455j:image

炭に着火剤で火を着けたけどしっかり燃えました

松ぼっくりがあるとアホみたいに炎が上がりますがそんなもの無いので煽りがわりですね

近くに持ってくると火の粉が怖いので網もいるかな?

寒いし眠いので就寝です

 

冬キャンプ必需品

冬キャンプ初めてしましたが、暖房よりも必要なものがこちら

シュラフカバー

何するものってシュラフ(寝袋)に被せてシュラフを水滴から保護します

f:id:hachi78smile:20161225222507j:image

全部青だけど

手前からインナーシュラフ

シュラフ

シュラフカバーです

にわか知識で購入しましたが、今、ブログ書けてるのもこのシュラフカバーのおかげです

冬キャンプはシャレにならんほど死と隣り合わせの状態でした

 

シュラフカバー

イスカ(ISUKA) ゴアテックスシュラフカバーウルトラライト ワイド ネイビーブルー 200821

ピンとこない人多いですが、「羽毛」は濡れると役にたたないです

多分布団もそうだと思います

羽毛が湿気や雨で濡れると膨らまなくなるので寒いだけ

化繊のシュラフだと重いけど水には強いです

今からの季節に災害が起きるかもしれません

難民生活をすることがあるかもしれないです

知識の片隅にでもいれておいて下さい

 

今回のキャンプではテントの中と外が結露してました

シュラフも湿気かな?多少含んで暖かさが若干落ちて寒くて寝れなかったです

毛布一枚で寝るぐらいかな?

それ以下にならなかったので買って正解でした

サンタじゃなてサタンがくるとこでした

 

笠置キャンプ場

「京都 通年」で検索するとヒットします

ブログに

そこの人のブログを参考にさせて頂きました

フリーサイト

直火OK

温泉歩いていける

ゴミ捨てOK

乗り入れOK

炊事場あり

電気付いているので夜間使用OK

トイレあり(紙はないです)

f:id:hachi78smile:20161225222726j:image

テントサイトの写真です

奥の方もキャンプ場なので結構広いです

クリスマスでしたが人は結構いました

人気サイトです

f:id:hachi78smile:20161225222743j:image

川沿いにあるので夏場は川遊びもできるみたい

冬は寒いけど

電車も近くを走るため朝と夜は結構うるさいです

気になるかも?

 

まとめ

冬キャンプ最高

だけど気をつけなきゃいかんことも多いです

ホッカイロ忘れたのは致命傷でしたが何とかなりました

日がでているうちに設営してシュラフをしっかり保護してやるのが大事です

夜はやる気あるけど朝は寒すぎて撤収準備がすまんかったし

テントも全然乾かないので連泊はキツイです

 それでも行って良かったです

少しだけ自分の厚みが増しました

色々なブログや本など読んでますが相変わらず役割ややりたいこと見つからんけど行動あるのみ

 

ですね

 

今回のことを踏まえながらキャンプ納めは今月30日の「田貫湖キャンプ場」

楽しみです

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

 

 

 

 

52円の付き合い

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

書きましたか?年賀状

f:id:hachi78smile:20161224205505j:image

ハガキ代52円

LINEだとタダなんですけどね

 

年賀状って必要?

携帯が普及した中学生ん時はメールで済ませてました

最近はまた出すようにしてます

結婚式に出席させて頂いた方との交流ですね

今年は12枚でした

 

年賀状作成

プリンター無いです

12枚しかないので手書きで作成します

タイトルの所にあるようにまずは「酉」を書きました

次にこれ

f:id:hachi78smile:20161224210043j:image

スタンプを去年買ったので今年も使います

書いてもいいけど死ぬまで使えそうなので使用します

押した状態がこちら

f:id:hachi78smile:20161224210201j:image

んー

見えないかな?

ノリみたいなものです

この後は「粉」を振りかけます

申年だったので金色です

f:id:hachi78smile:20161224210305j:image

振り落とすと文字がでてきます

f:id:hachi78smile:20161224210425j:image

後は火で炙ると文字が固まって綺麗にできます

ただ注意点として近づけすぎるとハガキが焦げます

去年は何枚か焦げてやり直しました、、、

ファンヒーターで炙ってみたけど無理でした

ライターだと100%燃えます

去年と同じイケヤのアロマキャンドルで炙ります

火が安定してるのでやりやすいです

f:id:hachi78smile:20161224210723j:image

炙ってる作業を写真に撮ると危険なので撮ってないです

「炙る」ってことで住所が書いてある方から炙ってましたが焦げてるのが見えないので今回は文字の方から炙ってみました

焦げそうで焦げない微調整ができたので成功ですね

炙ると文字がしっかりします

f:id:hachi78smile:20161224210922j:image

違いがわからんですね

文字が浮かび上がって固まってきたら成功です

今年は焦がさずに全部成功です

追加のハガキも買わずで良かったです

少し寂しいので色も塗って完成です

f:id:hachi78smile:20161224211058j:image

 

まとめ

我ながら可愛くできたと思います

今年も良い年でした

来年もよろしくお願いします

まだ早いけど(笑)

 

メリークリスマス(^ω^)

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

 

コスパ最強バイクウェア買ってきた

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

バイク用のウェアって高いですよね?

f:id:hachi78smile:20161218204208p:image

 

コスパ最強バイクウェア

買ってきました

コスパ最強のバイクウェアは

「ワーンクマン」にあります

イージス

アウトドアメーカーの「logos」が手掛けたバイク用のウェアになります

 

コスパ最強って?

コストパフォーマンス最強ですね

お値段上下セットで6800円

安い!!

冬のバイク用のウェアは安くても1万円以上するため半額以下で上下揃うのはありがたいです

ライディングパンツも持ってますが2万ぐらいした気がする

寒くはないけど運転しづらいのよねー

 

着心地レビュー

イージスにはシリーズがあります

買ったのはイージスライド

決め手はこちら

f:id:hachi78smile:20161218204845j:image

チャックにマジックテープで前が閉じれるのでタンクにも傷が付かず、隙間風もシャットダウン!!

f:id:hachi78smile:20161218205144j:image

萌え袖もあるのでグローブと袖からの風もシャットダウン

バイクを降りてからも暖かい

これは決めてにならないけどね(笑)

スノボのウェアにもあるけどグローブがキツイのだよ!!

f:id:hachi78smile:20161218205401j:image

少し見にくいけど襟が高い

バイク用ジャケットは首元スッキリタイプが多いのでネックウォーマーがないと風の侵入が半端ない

暖かいとはいえ首元から風が入ってきて寒い時があります

イージスにはまったく無し!!

メットの装着も問題無し!!

首の稼働も問題無し!!やったね

 

こんな感じで試着してみて暖かいことを実感したので購入しました

 

試運転

風もなく晴天のなかバイクに乗って出発

目的地は静岡県浜松市の「HYDOplus」へ

浜名バイパスは太平洋に沿って走っていくので海風にも耐えられるか?

隙間から風の侵入はないのか?

運転しやすいのか?

6800円だけど大丈夫か?

 

上は

極暖ヒートテック

g.uのケーブルニット

イージスライド

舌は

しまむらの裏起毛タイツ

イージスパンツ

出発!!

 

コスパ最強は伊達じゃない

結果からいうと暑いです

太陽を背に走ってましたが街中では暑くて脱ぎ捨てたくなるほどでした

浜名バイパスはスピードがでるのと海風が吹いてきますが、全然寒くない

フルフェイスヘルメットのシールドを開けて風を感じるのが気持ちいいぐらい暑い

防寒防水は最強です

春に楽しく乗るために冬、バイクに乗りますが

寒さ対策できてれば苦痛が和らぎます

何着てても寒いものは寒いです

 

バイクあるあるも対策

バイクから降りたら真っ先にエンジンの熱で指先を温めます

バイクで一番辛いのが指先の冷えです

どんなグローブ試しても寒いものは寒い

電熱グローブなんでウン万円以上する

グリップヒーターなんて向かい風で役にたたないよ!

で、対策にこれも購入

f:id:hachi78smile:20161218211227j:image

ネオプレーングローブ1780円

ウエットスーツと同じ素材なので風は通しません

雨も通しません

中の湿気も逃げません

夏はムレムレです(笑

指先の冷えがまったく無いのに本当に感動しました

 

 

 

まとめ

イージスシリーズあります

検索すると6種ありました

バイク用お勧めは「イージスプロ」

とのことでしたが、羽織った感じだとイージスライドのほうが暖かかったです

室内でもどんどん暑くなるのはイージスライドのほうでした

冬ジャケット検討中の方はワーンクマンも視野にいれてみてもいいかも

 

指先が冷えないのと暑いぐらいのバイクウェアがあるだけで冬のバイクライフがこんなに快適になるなんて(´∀`)

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

 

 

 

今年の漢字

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

今年を表す漢字「金」

今年を振り返って決めた方いますか?

 f:id:hachi78smile:20161214185358p:image

いつからやってるのか忘れましたが

今年の漢字

今年を表す漢字を一文字で表すこと

話題になるので決めてみました

 

今年を振り返る

今年は2月に転職して

4月に北名古屋に移動になって

陣場片山キャンプ場でキャンプして

三国峠走って

石川行って

新潟行って

徳島の剣山スーパー林道も走った

高知で鰹も食べたし

キャンプ三昧な一年だったなー

 

ミニマリストを知ってモノを8割手放したのも今年

ライフオーガナイザーの初級講座→二級→一級と受けたのも今年

 

スマホアプリのゲームにハマったのも今年(笑)

 

はてなブログ始めたのも今年からだ!

 

いろいろやっておるのかな?

 

今年を表す漢字

悩んだけど今年を表す漢字は

「試」かな

「挑」いどむと悩んだけど

挑戦するより試してみようって気持ちが大きかったかな

キャンプ場探さずに旅にとりあえず出てみるのを試す

ライフオーガナイザーが楽しそうだから試しに受講してみる

部屋のモノを試しに8割減らしてみよう

 

とりあえずやってみてしっくりこなけりゃ辞めればいいや

って気持ちだから「挑む」より「試す」

 

心の持ちようですね

 

まとめ

いつから始まったかわからない

今年の漢字

内容はどうであれ一年を振り返って一文字で表すのはいいことだと思います

ネガティブな漢字がでてきた人は来年の目標を前向きなことにすればいいし

一年の初めに今年の目標を立てるけど

いつのやつだったか

有言実行

ブログに書いたり人に話したりしたことは実行します

誰かとの約束でもなく自分との約束を大切に

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー