
シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜月10万円生活〜

冬が始まるよ

生活 体験

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

冬の訪れを感じてますか?

f:id:hachi78smile:20161211210332j:image

 

冬の訪れ

春と秋が短くなって夏が長いような

秋めいたと思ってたら急に冬が来ます

風が冷たくなってきたら冬?

秋らしい紅葉を観に行ったことがないので今回は大銀杏を見て来ました

 

大和の大いちょう

f:id:hachi78smile:20161211210546j:image

上の写真は遠くから

コレは近くから

公園の中にあるのでフェンスギリギリで撮っても全体が写りません

思ったよりも立派で大きないちょうの木でした

写ってる人と比較してもらうと大きさがわかりますね

 

まとめ

家から自転車で1時間ほどの場所

バイクでも近くを走ってたみたいだけどこの時期は走らないから気づかなかったみたい

紅葉スポットも早すぎて森林浴するのが多いので秋らしいものを観れて冬を迎えます

ファンヒーターだしました

ミニマリストになって冬がくるけどどーなることやら

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

プレミアムぼっち席

生活 体験

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

シルク・ド・ソレイユ「トーテム」観た方いますか?

 f:id:hachi78smile:20161210191724j:image

今日は会社の親睦旅行でシルク・ド・ソレイユの「トーテム」を見にきました

 

プレミアムぼっち席

名古屋ドームでやっているので現地集合現地解散です

12時開演のやつ観ました

ハチの席はここ

 f:id:hachi78smile:20161210191752j:image

「C8列17番」離れた赤いところ

プレミアムぼっち席を譲ってもらいました

ショーの目の前の通路側なのでマジで当たり席です

 

トーテムの見どころって?

  1. イケメンの肉体美
  2. バックバンドの演奏
  3. 地味に見えるけど凄いことしてるキン肉マンのお母さん
  4. 観てるだけで背骨が痛くなるほど柔らかい
  5. 身体能力だけのパフォーマンスがハラハラドキドキする

まだたくさんあると思う

語彙力、表現力の問題。

 

失敗もします

人間ですから失敗もあります

でも、そんなことなかったように平気な顔して次の演目を笑顔で行ないます

日本人は完璧な演出を目指して失敗はダメなことだと捉えがちです

外国の評価は加点式

  • 良いところを評価してきます

日本の評価は減点式

  • 悪いところを見つけていきます

悪いところに目が行ってしまう教育の結果なのかなー

100点基準なのもおかしい

良いものなら120点でも1000点でも良いと思う

良いところを見ていく目を養いたい

 

まとめ

f:id:hachi78smile:20161210192023j:image

 会社の親睦旅行ってことでタダで行けたので見聞を広げるために行ってみたけど良かったです

チケット取ってまで観たいと思わなかったけど、次回があるならまた観たいです

身体1つで人を魅了できる技術力

体格もあるけど自分にあった長所を伸ばしてるパフォーマンスだと感じました

クロバットな演技の後だと地味に見えてしまう項目もありますが、やってることは素朴ですが真似できない職人ワザの塊です

 

 

終始ぼっちだったので寂しい気持ちもありますが

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

 

 

 

 

 

 

クリスマス大作戦in京都

生活 ライフオーガナイザー 体験

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

クリスマスプレゼント決まりましたか?

f:id:hachi78smile:20161207204029p:image

 

 

今年も12月になりました

一週間過ぎましたが

「師走」と呼ばれていますが仕事の方はダラダラしてます

ボーナスも出るのだろうか?

 

今年のクリスマスプレゼント何にする?

 サンタさんにお願いしようと思いましたが必要ないのでやめました

今はルンバが欲しいけどクリスマスにもらうのもなあ

ってことで保留

 

 最近欲しかったのは「チェスターコート」

冬服持ってないのと、この前先輩と出かけた時に素敵なコートを発見したので欲しくなってしまった

画像はイメージなのでこれじゃないけど

いつ着るの?ってこと

通勤に着たいけど欲しいのはライトグレーの明るい色

インナーに白ニット合わせて明るいブルージーンズ合わせると若い(笑

画像のコートをライトグレーにしたらそのまんまだ

買って着ていく機会を増やすのかな?

大人っぽい服装に憧れちゃいます

 

モノより思い出

ミニマリストだし、独身だし、ライフオーガナイザー取得中だし

モノより思い出作りに極寒キャンプをクリスマスにやろうと思います

漠然と西の方に行きたかったのと、静岡にある「田貫湖キャンプ場」に行くのと迷ってましたが、ミクシーのマイミクさんに

「京都の”琥珀流し”食べてみてー」との情報を頂いたので京都目指します

雪が心配。バイクで行けるよね?

雪道も安心のセロ吉の出番です

転けても平気だし

 

クリスマスプレゼントはあるの?

あります

今回の計画で必要そうな

シュラフカバー」ソリッドステーク」

サンタさんにお願いします

前々から欲しかったのでチャンスです

  1. 欲しいモノがあるときは一度帰ってから検討する
  2. 一ヶ月経って欲しいものは本当に欲しいもの
  3. アマゾンの「欲しいものリスト」に入れると買った気分になる

この3点を抑えても欲しいのでお願いしちゃいます

 

まとめ

サンタさんお願いするものが決まりました

掃除機買うためのお金が浮いたので

その分が今年のクリスマスプレゼントになります

チェスターコートも買えるかもしれん

ちょっと楽しみになってきた

祭り事を楽しめない奴が人生楽しめるとは思えないのでイベントには全力参加です

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

 

 

 

 

自分見直シートやってみた

生活 ライフオーガナイザー 体験

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

自分を見直す方法ってありますか?

f:id:hachi78smile:20161205190905j:image

 

ライフオーガナイザー一級の最終課題のために自分を見直して

「必要なものが情熱じゃなくて理由」

だったことまでわかったけどその続きです

 

自分見直シートって?

コレです

 f:id:hachi78smile:20161205203549j:image

フローチャート形式に自分で質問して自分で回答して書き出します

思ってること書きだすと次の案が浮かんでくるので質問→答えを随時やっていけます

書き出すと頭の中から出ていってしまうので一気にやらないと効果ないです

 

ライフオーガナイザーになりたい理由

原点回帰ですね

  1. 一人暮らしの部屋を綺麗にしたい
  2. 「一人暮らし 1k」で検索
  3. シンプルライフヒット
  4. 女性ミニマリストさんのブログヒット
  5. ライフオーガナイザー知る
  6. ライフオーガナイザー二級取得
  7. ライフオーガナイザー一級取得で起業できそう

こんな感じでした

ライフオーガナイザー目指してるのは「起業」したいから

あと、活躍してる女性に強い憧れがあるんですよね

性別変えたいとかじゃなくて、女性のほうが海外旅行や起業に関して積極的な感じがするので

自分に持ってないもの持ってることに憧れが強いみたいです

そんな女性を応援したい!」って気持ちもでてきました

 

本当にしたいこと

「起業」よりも「経営者」になりたいです

仕事を自分で決めて時間も自分で決めてって感じ

  1. 決まった休みの日にしか旅に出れない
  2. 就業時間が決まっている

ここを改善したい

本当にしたいことは今でも「ウェデイングプランナー」になりたいですね

先輩の結婚式の二次会の幹事やって司会やって先輩の「想いを形に」できたことが最高に楽しかった

この経験から「想いを形に」って単語も強く思ってます

ウェブ審査が通らなかったので同じ職種してますが、諦めきれないので挑戦する方法が知りたい

調べなきゃだよ

あと、住み込みで山岳地方のバイトなんかもやりたい

自然大好き人混み嫌いなのでそんな思いもありつつレジャー施設の短期バイトもやってみたい思いもあります

 

まとめれない

ライフオーガナイザーになりたい理由ってあんまなかったです(笑

その場の勢いで一級取得目指してたみたい、、、

その先のビジョン

「起業」に関して不透明な部分がまったく想像できないのでやりたい理由も見つからない

ライフオーガナイザーの考え方で思考の整理なんかはできるようになったし、知らない世界に飛び込んでいく勇気?はまだでてないのか(笑

暗中模索?

こんな四文字熟語あるのか?

こんな状態で大丈夫か??

12月は答え探しでいいかも

1ヶ月とか時間かけすぎだけど、気楽に構えるためにはこれぐらいがちょうどいい

 

今日中に最終課題提出しなきゃ免許剥奪だから想いを形にしたもの提出します!!

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活を「ミニマム」に維持する

ハチでしたー

 

 

 

 

 

足りないものが情熱じゃなかった

生活 ライフオーガナイザー 体験

片付けしたら身も心も軽くなって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

自分に足りないモノって自覚できますか?

f:id:hachi78smile:20161130191051p:image

 

自覚したもの

承認欲求が高いみたいです

誰かに認めてもらいたい

ってよく思ってます

 

コミュニティに属するとそこに自分の存在意義を必要以上に見出そうとします

途中から

「アレ?俺、いらなくね?」

って思ったらその場を離れてしまいます

 

他に必要としてくれる人を探しているみたいです

必要とされてる所に行って

 

自分の存在意義を感じなくなって

 

また別の所に移る

 

これ病気かな、、、

 

自分を俯瞰して自覚しました

 

足りないモノ

「理由」

何かをやるにしても「理由」が大事

最初は乗り気じゃなかった九州に行ったのも

"「ラピュタの道」が観たい"

でした

旅に出るのも

"行ったことない県に行きたい"

 

理由がないと原動力にならないです

 

大なり小なりなのでこの境目も不明

 

ライフオーガナイザーになりたい理由

一級課題やってる時からそうでしたけど

 

爆発的な突進力のある「理由」が見つからないから

先が見えてないです

 

ふわふわな事してます

 

んー

 

最終課題が進まないのもこれのせい

 

先が見えない

 

先に進むための「理由」

 

こればっかりは自分で答えを出すしかないよね

 

まとめ

メンタルオーガナイズ受けてよかった

この考え方を聞いた時はどっちかわからなかったけど

自分を「俯瞰」しだしてから

徐々にだけど自分のことがわかってきた

 

この考えと旅が好きなのとをオーガナイズと結びつくのだろうか?

 

何者で何がしたいのだろう?

 

課題の期日がせまっているので焦ってやらなきゃだけど

答え見つけるまでは焦らずに

 

どっちやねん!!

 

急がば回れ」です(笑

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

 

冬到来〜寒い日も読書〜

生活 体験 読書

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

「E=mc2」これ、知ってますか?

f:id:hachi78smile:20161128210112j:image

 

E=mc2――世界一有名な方程式の「伝記」 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)

 ※ちょっと違うやつです

寒くなってきたけど読書しながら過ごします

まったく興味のなかった本に手を伸ばしていくのは新しい挑戦

新境地開拓ですね

 

E=mc2

恥ずかしながら知りません

アインシュタインが発見したエネルギーに関する方程式ってことだけ触りに書いてあったので

それだけです

エネルギー=光の速さ×何かを二乗

したものです

 

前回読んでた本に載ってたやつを片っ端から借りて読むので知らない知識が増えるのは楽しいかぎりです

 

内容はむつかしいの?

難しくないです

タイトル通り伝記です

今日から読み始めましたが

最初は「E」

エネルギーに関して発見者の功績やその時代風景、アインシュタインもちょっと出てきたりしますが

難しく方程式について書いてないので読みやすいです

 

まとめない

ブログ自体にまったく内容ないです(笑)

自分で本を選ぶと似たり寄ったり偏ったりしてしまうので

誰かのお勧めを素直に読んでみる期間です

25冊中3冊図書館になかったですけどね、、、

 

寒い日はこたつ(こたつはウチには無いですが)に入って読書したいものです

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

時間管理オーガナイズしてみる

生活 ライフオーガナイザー 体験

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

休みの日の日程は決まってますか?

f:id:hachi78smile:20161127210345j:image

平日はだいたい決まった時間通りに動いていますが

休日はほとんど自由時間なのでダラけてしまいます

 

時間管理オーガナイズ

本の下にあるのが「時間管理オーガナイズ」でワークショップしたモノの休日編を今回作ってみました

 

「将来の役に立つこと」

「したいこと/楽しいこと」

「必要時間」

の3つに分けてそれぞれ付箋に書き出して時間割に貼っていきます

一番最初に貼るのは「将来の役に立つこと」を貼って

次に「したいこと/楽しいこと」を貼って

最後に「必要時間」を貼ります

 

家事などの必要時間をやりくりして「将来の時間」を確保していきます

 

だいぶ雑にやってますし、一人暮らしなので隙間だらけですけどね

 

今日はこれに沿って行動したら思ったより時間が余ったので

「隙間時間」にできることを増やしていきます

5分のちょっとした掃除とかね

 

休日は無制限に堕落していくので管理してあるほうが楽になったりします

あんまやる気のないブログ更新も時間をとってあるので書いてます(笑

あとはやる気しだい

 

まとめ

休日でも時間管理してルーティーン化してあると楽

自由時間を確保しつつ将来のために使う時間も確保するのが大切

かっちりしてなくても良い

守らなくても怒られないけど、自分の中で守れるように意識はしておくこと

 

明日は本のことに触れようかな

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー