
シンプルに生きる

シンプルに生きる 〜Every Sunday Afternoon〜

平和

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

12日目

広島です

初めて原爆ドーム

見ました

 

モーニング

近くに溜め池?があるので夜は冷たい空気が入ってきて目覚めました

久しぶりにぐっすり眠れました

f:id:hachi78smile:20170523073533j:imagef:id:hachi78smile:20170523073546j:image

 

厳島神社

ナビでセットしたらここから1時間

すぐじゃーん

て、ことで出発

フェリー乗り場に着いたタイミングで出航

f:id:hachi78smile:20170523073514j:image

次は9:30。今は8:20どーする?

フェリー乗り場のおっちゃんに聞いたらここじゃなくて「宮島」に行けたのこと

あれ?

あそこに見えるのは??

違ってました()

 

寄り道

ツーマプに載ってませんがフェリー乗り場のおっちゃんに教えてもらった場所へ

大和ミュージアム」と「鉄のくじら館」

おっちゃん曰く大和ミュージアムより鉄のくじら館へ行けとのこと

行ってみた

 

鉄のくじら館(無料)

大和ミュージアム」は¥800です

f:id:hachi78smile:20170523073630j:image

目の前の「鉄のくじら館」は無料です

f:id:hachi78smile:20170523073457j:image

入るしかないです

潜水艦についての博物館です

f:id:hachi78smile:20170523073618j:image

潜水艦の歴史は仕事内容などが展示、説明されております

実際の寝室にも入って写真が撮れます

f:id:hachi78smile:20170523073607j:image

三階に上がると潜水艦の中に入れます

f:id:hachi78smile:20170523073647j:imagef:id:hachi78smile:20170523073705j:imagef:id:hachi78smile:20170523073719j:image

普段入ることがないので興奮します

狭いです

そのまま展示してあるので本物です

キャンプもそうですが、限りある資源でやりくりしてるかと思うと興奮します

写真も撮れます

f:id:hachi78smile:20170523073736j:image

外の景色も観れます

f:id:hachi78smile:20170523073747j:image

潜水艦の中は一区間しか観れませんが、入る価値は充分あります

第二次世界大戦で使われていた双眼鏡もありました

指差した所のトラックまでは見えます

f:id:hachi78smile:20170523073801j:image

人はさすがにみえませんでした

無料です

バイクは目の前に駐輪場があります

広島に来たら行ってみては

 

原爆ドーム

初めて来ました

f:id:hachi78smile:20170523073841j:image

思っていたよりも小さかったです

f:id:hachi78smile:20170523073831j:image

バイクで旅に出れる平和な時代に産まれてよかったです

戦争を知らない世代ですが、人生で一度は訪れたほうがいい場所ですね

 

お昼

県民は公園や河原でお昼ご飯食べてるっぽい

セレブは原爆ドーム近くのオープンテラスでご飯食べてるっぽい

修学旅行生は飯を食うところが見つからずに歩き回ってるっぽい

私はリーマンに混じって「塩サバ定食」

f:id:hachi78smile:20170523073857j:imagef:id:hachi78smile:20170523073905j:image

¥570です

ウマーイ(゚ω゚)

お好み焼き?

何それ美味しいの??

 

寄り道2

ツーマプ曰く「広島ライダーオススメの道ルート30」だそうです

人気すぎて車が多すぎです

途中にあります

重なり岩です

f:id:hachi78smile:20170523073922j:image

自然にできたそうです

「落ちない」ことから合格祈願に効果あるみたい?!

 

三倉岳国立公園キャンプ場

今回も無料キャンプ場です

三倉岳が見えます

f:id:hachi78smile:20170523073955j:imagef:id:hachi78smile:20170523074019j:image

登山口にもなっております

サイトはバイク乗り入れ不可です

今回は貸し切り状態なのでトイレと炊事場の近くに張らさせてもらいました

f:id:hachi78smile:20170523074008j:image

管理棟にネコが二匹いました

人見知りだそうけどいっぱい撫でました

白いニャンコは可愛がりすぎて写真撮り忘れました

黒いニャンコはパシャリ

f:id:hachi78smile:20170523074032j:image

あと、借りる時に「熊が出るから食べ物外にだしちゃだめだよ(テヘペロー)だって

こぇーよ:(;゙゚'ω゚'):

独りだよ:(;゙゚'ω゚'):

こぇーよ:(;゙゚'ω゚'):

気をつけよう

 

まとめ

初めて来ました広島県

大都市です

一歩山に入ると景色が綺麗です

明日は早朝厳島神社にお参りにいきます

フワッフワで無知識です

難しいことは言えませんけど

 

今日はここまで

f:id:hachi78smile:20170523074044j:image 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

 

 

ノンストップ道路

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

旅をして11日目

広島まできましたよ

 

モーニング

道の駅ではないですが、屋根があるところで休憩してました

鳴門大橋のイルミネーションが見えて

f:id:hachi78smile:20170521193856j:image

朝日も綺麗に見えるベスポジでした

f:id:hachi78smile:20170521193911j:image

船の音と蚊に苦戦して寝れませんでしたが

 

ノンストップ兵庫

朝はテント乾かさないので撤収が早いです

やる事もないので6時スタート

ガラガラの瀬戸大橋を一区間だけ利用して下道を走ります

神戸、姫路市内は混む予想で2号線から250号線へ走ってましたが朝が早いので速いです

信号も少ないのであっという間に兵庫県脱出です

姫路城も朝早すぎてやってないよね

ご当地トースト「アーモンドトースト」も気になるなぁ

また見に行こう

250号線に道の駅「みつ」があります

ここも朝8時半ではやってなかった

道を確してたら樺太をバイクで走ったおっちゃんに話しかけられしばし談笑

このおっちゃんにコレをもらいました

f:id:hachi78smile:20170521193932j:image

宿に困ったらコレをみます

存在を知らなかったので教えてもらって感謝です(*'ω'*)

 

岡山ブルーライン

高速道路じゃないバイパス?らしいです

倉敷まではこれを走っていきます

休日なのでバイクもたくさんです

道の駅「一本松展望園」で休憩です

バイクもたくさん入ってきます

ここで今日の宿を確してたら愛媛出身倉敷在住のおじさんに話しかけられ

岡山出身のおじさん達に話しかけられしばし談笑

岡山のいいところ聞いてみたけど((

倉敷美観地区」と「五重塔」は見とけとのことなのでそれを目指します

ご飯も逃すと食べれなさそうだったので

「ホルモン焼うどん」

f:id:hachi78smile:20170521193952j:image

ウマーイ(゚ω゚)

 

倉敷美観地区

バイクを停めるところが無いので晩御飯の買い出しにスーパーを利用して、少しだけ置かさせてもらいました

ツーマプで見ると素敵な場所だけど

休日なので人でいっぱいです

f:id:hachi78smile:20170521194019j:image

観光名所だしね

高山に似てるような??

お祭りもやってました

f:id:hachi78smile:20170521194035j:image

倉敷まで来たよ!って写真が撮れないので人力車のイケメンとツーショットです

f:id:hachi78smile:20170521194050j:image

観光案内もしてくれますよ

 

「美観地区」の建物とか雰囲気はいいんだけど、ちょいちょい岡山の「現代の建物」が見えるのが減点かなーっと

 

寄り道

五重塔」見に行きました

備中国分寺にあります

遮るものがないのでら近くのコンビニからでも見えます

もう、行かなくてもいいんじゃない?

って気持ちでしたがちゃんと見て来ましたよ!

五重塔

f:id:hachi78smile:20170521194111j:image

迫力がありますねー

よく見えます

f:id:hachi78smile:20170521194126j:image

しかも、無料です

 

ノンストップ道路

ここからはひたすら486号線を走ります

iPhoneは事あるごとに「山陽道」を押してきます

でもこの道も信号少なく車両少なく快適に走れました

制限速度を守っても山陽道よりあまり変わらないんじゃないかな?

街中に入ると混みますけど((

ほぼノンストップで走りきって広島に入りました

 

天然温泉

道の駅「クロスロードみづき」に隣接してるかと思ったら山の上、、、

尾道ふれあいの里」にお邪魔しました

広い浴そうってなんて素晴らしいんだろう

カチコチの体を伸ばして、ゆっくりしてるとキャンプ場に間に合わなくなるのでできる限り急ぎ足で楽しみました

今日は暑くて走ってる最中

「炭酸のみたーい!!!!!」って叫びながらだったので

f:id:hachi78smile:20170521194152j:image

風呂上がりのシュワウマ(´ω`)

 

意外な出費

旅に出て費用がかさむのが「水」代

キャンプ場だと直接飲める保証が無いので毎回買ってます

水場がないところもあります

毎回毎回100円前後の水の出費は痛いです

2Lのペットボトルを本気で積載できるようにしてやろうかとも思いましたが

コレを

f:id:hachi78smile:20170521194203j:image

こうする

f:id:hachi78smile:20170521194213j:image

水が飲めます

日本人て凄いよね

水場がある場合は解決しそうです

 

今日はここまで

 f:id:hachi78smile:20170521194226j:image

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

香川ベストスポット

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

香川県

特別名勝

ありますよ

 

モーニング

寝坊しましたが霜が降りなかったので撤収が早かったです

いつもは買わないもの買ってみました

f:id:hachi78smile:20170520181016j:image

 

香川「特別名勝

ミシュラン・グリーン・ガイド・ジャポン

知ってますか?

お金を払ってでも行っておくべき場所だそうです

それの三ツ星

香川県栗林公園」に行きました

f:id:hachi78smile:20170520181043j:image

地図をくれます

f:id:hachi78smile:20170520181146j:image

赤い点線のルートに沿っていけばいいとのこと

石川にも似たところありますけど、こちらは朝5時からやっております

観光名所としては知られていないので海外の方も少ないです

入場料(¥410)かかるので人もまばらでゆっくり散歩できます

f:id:hachi78smile:20170520181216j:image

カラスも散歩してます

f:id:hachi78smile:20170520181203j:image

ハトは無警戒です

f:id:hachi78smile:20170520181233j:image

わかるかなー

緑と空が美しい

f:id:hachi78smile:20170520181253j:image

この感じが好きなのです

f:id:hachi78smile:20170520181320j:image

大きい緑と空の青色

歩いて回って約1時間ほどかかりますが行く価値があります

海外の方が少ない今がベストかも

春は桜が綺麗そう

 

最北端の地

四国最後の先端

「竹居観音岬」にも到達

f:id:hachi78smile:20170520181340j:image

海が綺麗(´ω`)

f:id:hachi78smile:20170520181353j:image

以外何も無かったです

お寺?のようなものもあるのでお参りだけしました

今回の目的の一つの四国先端制覇

完了したので本州へ戻ります

 

お昼ご飯

すぐ近くに道の駅「源平の里むれ」があります

f:id:hachi78smile:20170520181412j:image

ツーマプに「名物ハマチ料理」とあるので行ってみたら営業11時から

今10:30なので待つことにしました

看板見て話しかけてくれたバイク乗りの60歳のおじさんが

「お遍路さんを今二周目、もう一周したらバイクで日本一周したいんや」とか

荷物やバイクの話でしばし談笑したらいい時間

店に入ったら大行列

休日なの忘れてた((

でも開店してすぐだし席もいっぱいあるし並んで注文します

メニューはセルフスタイル

欲しい小鉢や料理をとってご飯物は最後に注文です

頼んだのはもちろんこれ

ハマチ漬け丼(並)

f:id:hachi78smile:20170520181532j:image

かぼちゃは旅では摂取しにくいビタミンCとEが摂れるのと、デザートとして((

お味はもちろん

ウマーイ(゚ω゚)

このハマチの大きさ

f:id:hachi78smile:20170520181634j:image

ウマーイ(゚ω゚)

刺身と白ご飯でも良かったかも

しかし四国最後に美味しい海鮮が食べれて満足です

ちなみに、「じゃらん」に載っているらしくみんなここに来ます

駐車場は満杯でした

電車もあります

f:id:hachi78smile:20170520181431j:image

鉄道マニアにはたまりません

 

寄り道

お腹もいっぱいになったので四国です

フェリーか高速道路しかありませんが、夜間土日限定の魔法のカードを使って一区間だけ鳴門大橋(神戸淡路鳴門自動車道)を利用しました

それまでの道のりでまっすぐ11号線でも行けましたが

「鳴門スカイライン

f:id:hachi78smile:20170520181721j:image

を通っても行けそうなので寄り道です

ここで曲がりきれない軽自動車に跳ねられそうになったので生きてて本当に良かったです((

鳴門方面を目指すと

f:id:hachi78smile:20170520181739j:image

この橋を空に向かって登っていくように走れるので気持ち良かったです

その後道の駅「うずしお」にも行きましたが大渦の時間では無かったのでやめました

 

まとめ

高知からは快晴の中四国を回ることができたのが本当に嬉しいです(*'ω'*)

大歩危小歩危」や「危険なしょんべん小僧」「鳴門の大渦」を見てないのでまた来たいな四国

今日は淡路島で一泊

明日の朝一に兵庫に入ります

大都会が続くのでキャンプ場を探しながら進み方を考えなくては

 

今日はここまで

f:id:hachi78smile:20170520181804j:image

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

 

 

1368段に思いをのせて

片付けしたら身も心も楽になった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

香川県

うどん以外に外せないもの

ありますよ

 

モーニング

朝からしまなみ海道が見える素敵

今日もいい天気からスタート

牛肉コロッケのホットサンド

f:id:hachi78smile:20170519192651j:image

 

うどん

愛媛の「鯛めし」を食べ損ねたのでうどんは食べたい

製麺所のやつ食べたい

って思いながら道の駅「とよはま」があったので休憩

ご利益がありそうなのがあったので旅の資金の流れを願っておきました

f:id:hachi78smile:20170519192732j:imagef:id:hachi78smile:20170519192715j:image

食堂が11時からであと30分もあるので諦めようかと思ったら反対側に

「うどん」の文字発見

製麺所って書いてあるし、ここに決めました

f:id:hachi78smile:20170519192819j:image

「ぶっかけ冷」

f:id:hachi78smile:20170519192829j:image

ちゅるうま(´ω`)

たしか「冷」がコシを楽しんで「温」が風味を楽しむ?

だったかな

食べ終わってから気づいたし、暑かったので冷一択でしたけど

 

金刀比羅宮

香川に来たら外せないのが「金刀比羅宮

f:id:hachi78smile:20170519192919j:image

半年前にも来て登ったけど

今回も学生に混じって登ります

降りて来た人に写真を撮ってもらって

 f:id:hachi78smile:20170519192940j:image

登ります

到着

今回は一番上まで登ってお参りしました

学生に混じって写真を撮ってもらって

f:id:hachi78smile:20170519193030j:image

下山

往復40分ぐらいです

 

緑の入った空の景色が大好きです

f:id:hachi78smile:20170519193113j:imagef:id:hachi78smile:20170519193150j:imagef:id:hachi78smile:20170519193246j:image

 

ソフトクリーム

駐車場代¥250覚悟してたら無料だったのでアイス食べました

「おんたまソフト」

f:id:hachi78smile:20170519193304j:image

ネギと醤油。味は生姜?

とか書いてあるし

学生やおっさんは金箔ソフトとか食べてるし

ネタのためにも食べましたよ

一口食べて、あれ?普通?

ネギと一緒に食べたら

ウマーイ(゚ω゚)

ネギと醤油とソフトクリームが絶妙にマッチする

ネギが全体にかかってる方が美味しい

醤油はわからん()

思いのほか美味しかったので一度は食べてみるべし

金箔は石川の名物٩( ᐛ )و

 

キャンプ場に行こうとして「畦田」の読み方を尋ねたおじさんがまさかのバイク乗り

北海道に二回行った話から始まり香川の昔話(電車が4本走ってたとか)を1時間ほど聞いておりました

義理の息子が岡崎出身ってことで親近感が湧いたみたいです

急いでなかったので話を聞かせてもらいました

この時大歩危小歩危に行けないことを発見

また来るよ

 

キャンプ場

畦田キャンプ場さん

f:id:hachi78smile:20170519193418j:image

今回は有料¥650

お風呂もあるよ¥350

f:id:hachi78smile:20170519193441j:image 

管理人さんが良い人でバイク乗り入れ可&5ブロック貸し切ってくれたよ

f:id:hachi78smile:20170519193510j:image

西日が強く日陰がないので朝は霜取りに時間かかりそう

トイレ、炊事場ありです

 

まとめ

明日最北端目指します

香川の名所「栗林公園」にも行きます

兵庫、岡山、広島とキャンプ場、道の駅が少なくなるので寝床の確保が心配ですが

旅を続けてから無駄に山道や階段を歩く観光名所にいくけど、あまり疲れなくなりました
バイクに座りっぱなしなのもあるけど
今が一番良い時期なのかな
年齢的にも脂がのって

 

今日はここまで

f:id:hachi78smile:20170519193527j:image 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

 

 

8日目 天空の街 松山

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

格安SIMなので「でんぱない組」で旅してます

更新は1日遅れになってます

 

愛媛といえば?

ミカン?

道後温泉でしょ!!

 

モーニング

今日の朝は眠い

でも5時半には起床です

久しぶりに寝れました

身体が旅に慣れだしてきてるかな

お邪魔したのは「室鼻公園キャンプ場」

ガチプール施設の中にあるので夏場は利用しないほうがいいかも

パーリピーポが多そう

シーズンオフならトイレが無いことを除けばいい場所かな?

ちょっとプールの臭いと蚊が多いけど

朝の景色

f:id:hachi78smile:20170518184754j:image

お日様ありがとぅー

ご飯食べて出発です

 

 

寄り道

青春18切符で有名?

海が一番近い駅で有名?

371号海沿いルートにあるので寄ってみました

f:id:hachi78smile:20170518184842j:image

面白いベンチもあるw

f:id:hachi78smile:20170518184853j:image

無人駅なのでちょこっとお邪魔

鉄ちゃんが居たので写真を撮ってもらって即撤収

 f:id:hachi78smile:20170518184904j:image

電車好きにはたまらないんんだろうな

 

寄り道2

松山まで来たので観光案内所へ

f:id:hachi78smile:20170518185006j:imagef:id:hachi78smile:20170518185023j:imagef:id:hachi78smile:20170518185033j:image

手慣れたもんだな

路面電車松山城登山口までは行けるとのことなので早速乗車

電車好きにはたまらないん(ry

f:id:hachi78smile:20170518184950j:image

歩くと面白いものがぶら下がってます

愛媛美人が多いもんね

登山口より歩きorロープウェイでいけます

行きはもちろんロープウェイ

リフトもあったのでプレミアムぼっち席を堪能

f:id:hachi78smile:20170518185130j:image

城好きにはたまりません

f:id:hachi78smile:20170518185148j:image 

写真撮ってもらって

f:id:hachi78smile:20170518185227j:image

快晴なので天守閣にも登ってみます

城好きにはたまりません

 f:id:hachi78smile:20170518185358j:image

わかるかなー

この感じ

城と緑と空

f:id:hachi78smile:20170518185315j:image

石垣と緑と空

f:id:hachi78smile:20170518185324j:image

城好きにはたまりません

さすが天守

急階段をお年寄りが不安そうに登っていくのを後からつけていって終了

天守閣は各自で見学お勧めします¥510

愛媛=みかん なので伊予柑ソフト

伊予柑の果肉ソース付き¥400

f:id:hachi78smile:20170518185417j:image

松山の景色を眺めながら頂きます

※ここで鯛めし食べればよかった

アイス食べたので帰りは節約

登山口を歩いて降ります

f:id:hachi78smile:20170518185436j:image 

下り坂だし楽チーン

 

道後温泉

海沿いは走りやすくて良い道でしたよ

「夕焼け小焼けライン」らしく水平線に沈む夕陽は綺麗だろうな

キャンパーだと泊まるとこなくて困るけど

で、ガソスタのおっちゃんに聞いたらやっぱりここ

道後温泉本館

 f:id:hachi78smile:20170518185449j:image

って言うから来たよ¥410

タオルねぇ

シャンプーねぇ

もちもん石鹸なんてあるわけねぇ

審判なお風呂

もっと色々お金出せば楽しめそうだけど

お風呂入ってサッパリしてパシャリ

道後温泉も海外の観光客の方と結婚式してる人が多かったな

 

お昼ご飯を食べ損ねて

道後温泉付近も食事処あるけど目的地は道の駅「風早の郷」

「地元の食材を使った料理が有名」ってツーマプにも書いてあるし

しかしiPhoneにナビ設定してもルート検索したがないので仕方なく山道を

予定的には14時ごろついてご飯

そこからキャンプ場まで1時間ぐらいだなーって思ったら

定休日←

iPhoneが連れて行きたがらない訳だわ

 

地図で確認したら現在地が「今治市

キャンプ場まで後10分

時間は15時

久しぶりにお酒飲みながら時間潰すことにしました

 f:id:hachi78smile:20170518185537j:image

 

大角海浜公園

しまなみ海道を望みながらキャンプできます

キャンプ場までバイクで行けるけど1.2車線の道を車が通る通る

バイクじゃなかったらすれ違えないんじゃない?って道を進んで到着

西日が厳しい

f:id:hachi78smile:20170518185554j:image

愛媛ナンバーのおじさんに聞いたら反対側にもあるとのこと

こっち側はしまなみ海道を望めます

海が綺麗

 f:id:hachi78smile:20170518185608j:image

お酒用意したけどテント張ってご飯炊く準備して洗濯してブログ書いてたらあっというまに夕方

しまなみ海道を肴に飲みます

お酒強くないので「ほろ酔い」でヤバい状態になってます

お酒は旅に必要ないなーっと

 

夕陽が綺麗

 f:id:hachi78smile:20170518185644j:image

 

まとめ

距離的に100kmぐらいしか走ってないんだけどなー

松山散策してたら時間なくなったみたい

明日は香川目指します

うどん うどん!!

 

今日はここまで

 f:id:hachi78smile:20170518185705j:image

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

 

 

 

 

みかんのうた

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

四国最西端の地までやってきました

 

災難嘆

朝ごはんを野生の動物に盗られるっていうハプニングがありました!

夜中にフライシートの隙間から持ってかれました

時間的に21時ぐらい

夜 テントの中 野生動物

恐怖しかない!

無事でしたけど

 

昨日のリベンジで柏島を見に行きました

ビュースポットここ?

f:id:hachi78smile:20170518101848j:image

そんな感じで腹ペコのまま出発

コンビニあるけどあまり寄りたくないのでスルー

道の駅を目指します

 

モーニング

高知は漁業の町なので朝が早いのかな?

朝早くからモーニングやってるところが多いです

道の駅「すくも」でもやってたので突撃

f:id:hachi78smile:20170518101913j:image

よくよく考えるとトーストモーニング¥550て高いよな

って思いながらも待ちます

で、こちらです

f:id:hachi78smile:20170518101933j:image

このボリューム

愛知だとドリンク+αの値段のやつや!

朝からたくさん食べられました

美味しかったーって伝えて勘定したら

ミカンくれました

f:id:hachi78smile:20170518101956j:image

 

モーニングにも付いてて美味しかったやつ

バイクには困るけど

人が優しいよ高知県(*´ω`*)

 

寄り道

まっすぐ佐田岬を目指すとお昼ぐらいに着く予定

ここはツーマプに書いてある

「愛南びやびやカツオ」を目指します

見事に見つけられずに撃沈

高茂岬を目指します

ハチの「今日のタイヤの使ってないとこ使おうのコーナー」

(1.5車線のクネクネ道をゆっくり丁寧に倒してタイヤの端っこを使って走ること

です)

到着

f:id:hachi78smile:20170518102034j:imagef:id:hachi78smile:20170518102104j:image

大阪から来てる旅人と談笑しながらパシャリ

寄り道してよかった

晴れって本当にステキ

太陽気持ちぃぃいぃぃ

 

愛南びやびやカツオ

高知の愛南地方の日帰り漁船の中で〆た新鮮なカツオのことなのかな?

タタキでも無く藁焼きでもなく生で食べます

f:id:hachi78smile:20170518102125j:imagef:id:hachi78smile:20170518102134j:imagef:id:hachi78smile:20170518102140j:image

ウマーイ(゚ω゚)

ってならなかったのは料理の選択ミス

なぜ刺身を頼まなかったのだろう、、、

高知での初鰹の思い出は一通り作れたので良しです

 

最西端の地へ

海沿いを走る決まりはないので55号でワープ

途中で風呂に入ってサッパリと

またワープして佐田メロディラインを走って佐田岬

f:id:hachi78smile:20170518102350j:image

ちなみに「佐田メロディライン」は佐田岬から松山の方に向かっていくと「みかんのうた」が聴こえるらしいです

バイクだとフルフェイスで耳に手を当ててたら聞こえた気がします()

到着

ここでも息子が旅バカっていう夫婦にミカンをもらった

f:id:hachi78smile:20170518102215j:image

駐車場から歩いて1.8キロの道のり

途中カップルがイチャついている展望台で写真を撮ってもらい

f:id:hachi78smile:20170518102408j:image

お礼にミカンをあげました

「海が綺麗だな」とか思いながら息を切らして最西端へ

f:id:hachi78smile:20170518102530j:imagef:id:hachi78smile:20170518102538j:image

伊豆から来たおじさんとバッタリ一緒になったので写真を撮ってもらえた

f:id:hachi78smile:20170518102559j:image

「永遠の灯台」も見に行ったり、歴史的な場所が多かったです

f:id:hachi78smile:20170518102621j:imagef:id:hachi78smile:20170518102633j:imagef:id:hachi78smile:20170518102642j:image

指差してる所が大分県

大分県の人に手を振ったけど見えたかな

 

またヒーヒー言いながら帰ったら露店のお婆ちゃんにミカン買わされました()

f:id:hachi78smile:20170518103928j:image

キャンプ情報が無くなって駐車場でキャンプしていいって言うけど、斜面のアスファルトの上、風も強いのでキャンプ断念

全力で戻って「室鼻公園キャンプ場」にきました

f:id:hachi78smile:20170518103953j:image

ナビがウソを教えて辿り着けない名所ですよ

看板出てるけど見落としちゃうのよね

 

まとめ

今日はいっぱい美味しいもの食べれました

愛媛に入ってからやたらとミカンもらいます

美味しいです

明日は道後温泉手前まで行きたいな

 

今日はここまで

f:id:hachi78smile:20170518104010j:image

 

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

最南端 災難嘆

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

高知西側 最南端の地

災難に嘆きました

 

愛知県民のモーニング

旅に出て6日目

甘いものが食べた衝動を抑えつつも

スーパーで見つけちゃったので買いました

あんぱん

f:id:hachi78smile:20170517075731j:imagef:id:hachi78smile:20170517075740j:image

愛知県民 あんこの魅力に勝てず

菓子パン類を美味しく焼けるのでムダとわかりつつもミニロースターが手放せません

旅を豊かにするアイテムとして

 

お腹をそこそこに出発です

 

カツオ県

相変わらず高速道路か!!

って速度の56号線を走っていたらみつけた看板

f:id:hachi78smile:20170517075823j:image

朝からカツオのたたきが食べられる道の駅「なぶら土佐佐賀」

なのに、朝食は9時からだって、、、

今?8時だけど何か?

気をとりなおして出発

2つ目の目的地道の駅「ビオスおおがた」に到着

噂のバーガーは食べられるかな?

 

噂のバーガー

道の駅構内にある食堂「ひなたや食堂」さん

朝は7時から営業しております

モーニングメニューも充実

f:id:hachi78smile:20170517075842j:imagef:id:hachi78smile:20170517075857j:image

どれも美味しそうだけどお目当のこれ

カツオたたきバーガー

f:id:hachi78smile:20170517075936j:image

朝からカツオのたたきとか贅沢か!

この厚み!贅沢か!!

f:id:hachi78smile:20170517080000j:image

カツオのたたきをバーガーって!贅沢か!!

これでお値段ドリンク付きの¥400

パンにカツオってあうの?

とか笑止

口の中はカツオの美味しさでいっぱい

ウマーイ(゚ω゚)

朝からほっこり気分

なお、コーヒーとの相性()

「入野松原」も名物っぽいけど

f:id:hachi78smile:20170517080048j:image

イメージとちがーうのでスルー

最南端を目指します

 

寄り道

沈下橋で有名な「佐田の沈下橋」も行きました

f:id:hachi78smile:20170517082356j:imagef:id:hachi78smile:20170517082403j:image

んー

ネットで見る写真の場所じゃない

コレジャナイ感

また今度沈下橋ツアーやろう

 

最南端の地

321号線通称「サニーロード」

あれ?三重にもなかった?は、

さておきズイズイ走る

最短で行くと321号→347号→27号線を走るけど、27号線は車一台分の木のトンネルと苔むした道路がこんにちは

してる道なので車の方はお勧めしません

バイクもお勧めしません

真ん中走ってるから「椿の道」が良さそうです

27号走ったハチが言ってるので間違いないです((

鬱蒼とした道を抜けると急に開けて舗装されてるのでギャップはあるけど

そんなこんなで最南端の地です

 

足摺岬

車いぱーい

観光地かよ!

お遍路さんのお寺さんがあるので人も多いです

バイクもぞろぞろ集まってきてます

で、最南端の証でパシャリ

f:id:hachi78smile:20170517082446j:image

この後歩いて行ったけど最東端と一緒で最南端らしさがないっていう、、、

茨城から来てる老夫婦と仲良くなりながら写真を撮ってもらいつつ

f:id:hachi78smile:20170517082500j:image

別れをつげる

大河ドラマ化されるらしいジョン万次郎」ともツーショット

f:id:hachi78smile:20170517082635j:image

お昼前。これからどこまで進めるかな

 

最南端の災難嘆

目指すは宿毛。ここから60kmほど行った場所。スーパーがあるかは不明。足摺岬から降りたところにスーパーがあるので買い出しオーケー

順調に進んで途中で道を確認

あれ?晩御飯がない??

 

落とした!!

 

急いで戻ってみたらトンネルの中に落ちてました

f:id:hachi78smile:20170517082703j:image

見事に轢かれて水とサラダがおしゃん、、、

鶏肉とコロッケは無事なのでネットに縛って出発

お腹は空いてないけど晩御飯がない

道の駅「大月」のレストラン

定休日

f:id:hachi78smile:20170517082718j:image

案内施設で目的のキャンプ場「竜が浜」の値段聞いたら

「一泊5000円」

宿も飯もねぇ、、、

無料のキャンプ場探してた時に所沢から来た夫婦に

「とこぶし」もらった

f:id:hachi78smile:20170517082739j:image

所沢在住だけど地元のオッチャンがここは見とけ!っていう「柏島」見に行ったら

地図がない!?

落とした?!?

泣きながら来た道を戻ったよ

峠道を行ったり来たり

結局道路工事の誘導員さんの近くで落としたみたいで拾ってくれてました

「ツーリングマップ」を無くすのがバイクが無くなるのと同じぐらい旅でのショックが大きい

 

キャンプ場

足摺岬で一緒だった茨城から来たハーレーのおじさんと一緒に「樫浦キャンプ場」でキャンプ

f:id:hachi78smile:20170517082803j:image

無料!

トイレ有り

冷水シャワー有り

以上

でも無料なので良かです

晩御飯は轢かれて食べやすくなった鶏肉とカレーです

f:id:hachi78smile:20170517082833j:imagef:id:hachi78smile:20170517082839j:image

美味しい

 

まとめ

災難が続きましたが無事乗り切れました

旅を彩る思い出と、笑い話のタネができました

トラブルも楽しんでなんぼ

 f:id:hachi78smile:20170517082901j:imagef:id:hachi78smile:20170517082931j:image

ですね(*'ω'*)

 

今日はここまで

f:id:hachi78smile:20170517082852j:image

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー